ようやく開放?されました。


詳しくは書けませんが・・・ ある意味肩の荷が下りましたww

ぜひここも押して!!!!↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



            ありがとうございました・・・
_______________________________________


ああすっきりした!! 

先回に続けて 実践中のことを書き足します。

また 寒天の件ですが・・ 寒天って 食品ですから 髪用に 流用するのは・・ 認めれている事ではないので 趣味の類です。寒天って名前も 食品イメージ強すぎですねww ”海藻繊維質”とか ”何とかファイバー”とか 呼び名を変えると イメージ的には効きそうなんですが・・
一応 サロンでの営業ですから お客様には寒天を使うって 許可を得て施術させていただいています。

現在20名以上試させて頂いていますが 今の所 染まりについては問題は出ていません。
液ダレ防止は効果絶大です! 

お客様の中に ご本人のご希望で もっと長時間放置したいという方がいます。(稀な例ですが・・) 朝10時に染めに来て帰宅して 夕方6時ぐらいに流しに来られます。この店で施術する以前は セルフで 寝へナをしていたそうですが・・ かなり枕とか汚れたようです。今回は寒天混ぜの
持久力を試す
事にご了解を頂いて ジェル化ヘナをやってみました。  

    

結構癖が強く硬い髪質です 3ヶ月前にハナヘナ染め(8時間放置)今回も午前中10時に来られました。

 

生え際周りをクッキングペーパーでガードして ラップしました。 寒天を信じてww 以前よりは緩めに巻いています。

午後5時少し前に またご来店です(今回は6時間ぐらい放置です)


 

6時間後のラップ巻きの具合と 外したところ ほんの少し滲みているぐらいで 留まっています。ウイッグの実験と同じぐらいでした。

実験の結果から 予想はしていましたが ほぼ液ダレはガードできたと思います。

染まりと質感は?・・・ 

 

染まりは 多分問題ないと思われます。質感は・・ヘナ染め自体でも上がるので 癖毛も軟らかく艶も出て ブローしても扱いやすいです。 寒天による効果は微妙かもしれません・・ 一応感想も聞いていますが 6~7割の方は いつもより軟らかい気がすると言っていただけます。(あくまでも気がする・・)

ハナヘナ染については 液ダレ防止を目的に 使っていきたいと思います。
質感については もう少し様子を見ていきます。


ハナヘナ+インディゴの2度染めについて!

ただ・・ インディゴ染については 問題点も出てきました。 問題というか
◎注意する事
も見えてきました! 

冷えてしまうと扱いにくくなります。 塗布する直前に混ぜて 暖かいうちに 一気に塗らないと 固まり始めます・・ 刷毛がダマ二なり始めると 始末が悪いです・・
インディゴについても 発色は問題なさそうですが 素早い施術が必用です





定期的に2度染めをしています ヘナ染してから 根元のみインディゴで2度染をしています。

セット面の照明が明るすぎるのでww 手をかざして影にして撮りました。 




手塗りで毛先まで一気に塗って 50分放置 結構長い髪で 軟らかめのへナ溶きですが 液ダレの心配はありません!! ヘナ染の発色も問題無しと思います。


ヘナを流してインディゴ単品染め インディゴは刷毛で塗布しています。手間ではありますが 根元は乾かしてから塗布します。




20分程の放置で インディゴ発色も問題ありませんでしたが 髪が長く手間取っているうちに 冷めてきて 生え際付近は塗り難くなりました・・ 液ダレや 発色の不安はありませんが 施術にスピードが必用です  ショートの場合は大丈夫と思いますが もし使うなら 冷めないようにする工夫も必要です。

インディゴも手塗りしてしまえば 問題なくできそうですが・・ 流石に一般生活に支障をきたしたり 感さも心配なので出来ません・・ 
ショートなら問題なさそうですが 長い髪は絡みをしっかりとって時間短縮し あとは インディゴを冷やさない方法も工夫して 今後も続けてみようと思います。






今度の勉強会

12月1日(月) 

”楽しくヘナをやってみよう IN浜松(浜北)”

 "スカイスケープ”さん

〒434-0036 静岡県浜松市浜北区横須賀387-1 hair make SKYSCAPE
定員 20名程度
参加費 3500円

(参加締め切りました・・満席です)

のネタには出来そうです。

メインは基本的な使い方で 寒天混ぜも応用技術に過ぎないですが 垂れるのを防止するのに有効的に使えそうです! ミックスハーブ~の流れから よりサロンで使いやすい使用方法も考えていきたいと思います。 また 独自の使い方などをお持ちの方も ぜひご披露して下さい。

渡邊さんのヘナ毛にタンニンスト+カールの施術への参加や 矯正+中間へナ つっちーさんのメヘンディ FCG・・・その他 すぐにサロンで応用できそうな事が得られると思います。

”楽しく”積極参加していただけると ありがたいです!