洗濯槽の掃除 | 望む現実、創っちゃおう!

本格的な梅雨シーズン雨を前に、洗濯槽の掃除をする。

ここでやっておくと、洗濯物が臭くなりにくい。

 

いわゆるピロピロワカメのお掃除。

除菌もするよ。

 

洗濯槽にお湯を張って、酸素系漂白剤を投入。

 

そして、

今年の秘密兵器、ここで登場!!

 

洗濯槽と排水ホースにワザをかける。

 

あとは10時間放置して洗濯機のボタンを押すだけ。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

結果報告。

 

洗濯槽がきれいになった!

 

今までは、洗濯槽に貯めたお湯の中で、

ピロピロワカメをとる作業が大変だったのだけど、

今回はそれがない!

 

お湯の色は、薄いグレーに変わったけど、

ピロピロが浮いてこない。

糸くずネットにもほとんど、残らない。

 

楽チンチョキ

 

ワザ大成功!

 

 

 

ちなみに、我が家で使っている洗剤はコレ下矢印

 

 

この洗剤の特筆すべきことは、

洗浄成分が、7日間でほぼ完全に生分解され、自然に還るということ。

だから、水生生物イルカにも影響を与えにくい。

 

生分解とは、微生物の作用によって、

化学物質が無機物へ分解されることをいう。

 

ここでも微生物が仕事をしている。

 

洗剤は環境に負荷がかかる。

そもそも、

現代の私たちが使う日用品で環境負荷がないものは、ない。

 

毎日使うものだから、チリツモ。

いかに環境負荷が少ない商品を使うのか、ここがポイントだと思う虹星

 

じつは人間にも、皮膚を通じて、洗剤の成分は体内に取り込まれている。

これが経皮毒といわれるもの。

 

アトピーや湿疹が出る方のなかには、

洗剤を変えただけで、良くなっていく人もいるみたいだよ。

この洗剤は柔軟剤がなくても、気持ちよく仕上がるよ。

むしろ柔軟剤は必要ないから、お金と手間が省けるよ😊