こんにちは。
きりんでございます。

今日は暖かいですね。
風も弱いせいかいつもより湿度もあり、実際の気温より暖かく感じます。
我が家は夏場はニケのためにリビングのエアコンは稼働しっぱなしですが、同じ様に冬は床暖を点けっぱなしです。
エアコンは空気が乾燥するので、冬場はなるべく点けたくないのです。
ですが、床暖を点けっぱなしにすると一つ問題があります。
それは、一定期間以上ガスの使用を継続すると、ガスメーターが「ガス漏れ疑い」を検知して警告ランプを点滅させることです。
これを、月に一度ガスメーターの計測に来られるガス会社の方が見つけると、下記のようなメッセージを下さるのです。
①ガス機器(温水器、床暖等)を全て消す(→最低1時間以上)
②ガスメーターの警告ランプをリセット
③ちゃんとランプが消えたか確認し、後ほど温水等の稼働を確認する
実は、去年の冬にも同じことがありました。
その時にはすぐに対処したので、何の問題もなかったのですが…。
今年は忙しさにかまけて、プラス連日の寒さのせいもあり(床暖を1時間以上消すと再度温まるのに時間がかかるので、結構億劫なんですよね…と、完全な言い訳です)すっかりその警告を失念してしまいました。
すると先日、ガス会社の方とマンションの管理人の方がガス漏れ確認のために訪ねて来られて、飛び上がりました。
しまった!!ガスのリセット忘れてたー!!!と。。。
申し訳ありません…!!
平謝りでお詫びして、ガスメーターもリセットして頂きました。面目ない…。
管理人さんも猫ちゃんを飼われているらしく、やはり冬場は床暖を消せないですよね〜と笑ってくださいました。うぅ、ご迷惑をお掛けしました。
はい、本当に気を付けます。。。
今後はとりあえず、1か月に一度は忘れずに「1時間以上床暖を消す日」を設けたいと思います。


