こんばんは。
きりんでございます。
今日の午前中、我が家のある地域ではかなり派手な雷が鳴りました。
午後出勤のため支度をしていた私もかなり驚きましたが、一番ビックリしていたのはニケです。
まさしく飛び上がって、転げ落ちるようにカウンターから飛び降りて、部屋から走り去っていきました。
ニケちゃん、お部屋から逃げても雷様からは逃げられないのよ?(笑)それよりその可愛いおヘソ隠さなきゃ。
『雷が鳴ったらおヘソ隠さないと、雷様に取られちゃうよ!』
なーんて話、何十年振りかに思い出しました。子供の頃、よくそういった迷信?のような話を聞かされました。
『夜中に爪を切る』→『親の死に目に会えない』
『夜中に口笛を吹く』→『大蛇が出てくる』
など。猫関係だけでも
『猫が顔を洗う』→『雨が降る』
『黒猫が横切る』→『不吉な事が起きる』
なんて言うのもありますよね。科学的根拠はゼロだと思われますが(笑)なんとなく聞いたことのある迷信の数々。
先人からの何らかの教えなんでしょうけれど、とりあえず私は子供の頃からお腹が弱いので、雷様がいなくてもおヘソは出さないように気をつけています。
ニケは被毛がフサフサですが、たまに夜中に窓辺に出て寝ているため、体が冷え切っていることがあります。お腹冷やさないか、風邪引かないか、心配になっちゃいますね。
今日はちょっと怖い思いしちゃったけど、お家の中にはヘビも雷様もいないから、安心して眠ってちょうだいね。
ところで、猫のおヘソってどこ?(笑)


