【F2ビザ(学生配偶者ビザ)】の取得方法について!! | ボストン在住のきよりブログ

ボストン在住のきよりブログ

アメリカボストンの私生活について投稿します!!
食べたい!行きたい!と思ってもらえますように⭐️

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCkr5pdNHLy7AKjwbwUhMjXg

Welcome to きよりblog!!

 

皆さんこんにちは!!今日は”F2ビザ(学生配偶者ビザ)”の取得までについてというテーマになります。

米国は、90日以上の滞在の場合ビザの取得が必須です。その為、米国大使館に行くなどかなりの手間と時間がかかります!!

学生の配偶者のビザで必要な書類や準備しておくべき事について書いてきます。

まず!!学生の配偶者(子供含む)は、”F2ビザ”というビザの種類が対象になります。ちなみに学生は”F1”です。

 
私が準備した書類は以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DS -160 (電子申請した後の最新版を英文のまま印刷)※PCの翻訳機能が適用され日本語のままになってないか確認

証明写真(白い背景/5×5cm(2×2インチ))

面接予約確認書(バーコードのページのみ)

有効なパスポート

過去10年以内のパスポート

通常の戸籍謄本と英訳された戸籍謄本(英訳は個人でも対応してくださる企業に依頼)

※私が利用したサイト→https://tr-gate.com/

I-20(夫が通う大学院に依頼し家族用のI-20を発行してもらいます。)

残高を証明するための銀行通帳原本(残高証明書の方が信用性はあるかもしれませんが通帳の原本でも問題ありません。)

※私の場合面接の前の書類確認をするブースにて、必要であれば提出を求めますと言われ最終的に必要ありませんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからは心配な方はご準備いただくとより安心して面接に臨めるかと思います。

①夫のパスポートコピー

②夫のビザページコピー

③SEVIS費確認書のコピー

④夫の残高証明書※3ヶ月未満ではありませんでしたが念の為提出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
以上を準備を不備なく準備すれば問題なく面接はクリアできると思います!!
 
ここからは私が準備して行く上で注意するべきことについて書いていきます。
①残高証明書を準備する際は、米国大使館で面接をする前月までには口座にお預けする必要があります。
理由としては、残高証明書に記載されるのは、既に発行された債券の残高なためです。債券は、月末に確定されるため残高証明書が必要な月にそれぞれの銀行口座に積み立てていたお金を1つの口座に預けたとしても残高証明書には反映されません!!
※私は上記のミスをしたので泣く泣く銀行口座原本にしました。
 
②面接の予約ですが、DS-160の申請が完了していなくとも予約可能です!
アカウントを作成し、ビザの種類や住所などを必要項目を埋め申請料金を支払えば予約ができるので、
I-20が手元に届いている日以降を目安に早い段階で予約しておくことをオススメします。
 
日本語が拙く恐縮ですが、伝わっていることを願います!!
 
 
長くなりましたが、ここからは面接聞かれる可能性のある質問をまとめました。

・夫の名前は?

・夫はアメリカで何をするのか?

・いつ結婚した?

・どこの大学に通うのか?

・あなたは何という会社で働いてた?

・その会社で何をしてた?

・あなたは何のためにアメリカに行くの?

・アメリカで何をするのか?

・どのくらいの期間行くのか?

・いつ日本に帰ってくるのか?

・あなたは何歳ですか?

・いつアメリカに行く予定ですか?

 

上記を想定して準備をしていたのですが、私が聞かれたことは一つだけです。

 

「既にhusbandはアメリカにいるの?」と英語で聞かれました。

なんと、、面接官の言っていることが聞き取れず聞き返すと日本語で上記の質問をしてくれました。

 

質問は以上です!!「1週間後にパスポートが届くよ〜」と言われものの30秒で終了しました!!(ホッ、、)

 

米国大使館と思うととても緊張していたのですが、終わってみると呆気なかったなという感じです。

面接の2日後にはパスポートが郵送され3日後には手元に届きました!!!

 

私は、ビザの取得1ヶ月前に航空券を購入し更にキャンセルができないという後先考えずの行動をしてしまっていたので、

ビザ取得にミスは許されませんでした!!(夫にも怒られました、、ビザが確定する前に航空券を買うなんて、、と)

 

しかし私は予め航空券を購入していたからこそミスは絶対にできないという危機感があり、抜け漏れなく書類の準備ができました。「ミスしても大丈夫だ〜時間あるし!」という気持ちだったらもしかしたらどこかで油断してミスしていたかもしれません!!w

 

結果オーライですね!!w(おすすめはしません、、)

 

ちなみに夫は、2ヶ月前に渡米していたので私は一人で全ての準備しました。

(もちろん助言はしてもらいましたが、、)

 

もしこれからF2ビザを取得予定の方がいらっしゃいましたら是非参考にしていただけたらと思います!!!

そして不安なことや質問などあればコメントいただけたら必ず返信します!!

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

Have a good day!!