ライダーバッファの映画に行ったぜ! | 木漏れ日の巣

木漏れ日の巣

新型コロナ流行中はブログ内容が雑記になっていましたが、現在はコラボカフェ巡りなど再開しております。普段は販売員。ケモナー、ドララー、人外萌え。音楽はGimme Some Truth、Snow Man、tezya & the sightzが好きです。好物は不二家の三角ショートで、嫌いなものはピン札。

先日はリノちゃんと、楽しみにしていたライダーバッファの映画を観ました!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
以下内容に触れますので、これからご覧になる予定の方々は回れ右を推奨いたします。






作品の世界観はONE PIECEの魚人島編とか、去年Prime Videoで配信されたライダーBLACK SUNに近かったかな(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

日本のアニメやヒーロー番組が昔から描いてきた、人間と異種族の間で起きて代々受け継がれてしまう複雑な確執や偏見など。
もしも、身近にいる移動販売の優しいお母さんがジャマト(←この作品でいう怪人)だったら……?子の世代にも受け継がれてしまう恨みは断ち切れるのか……?そんな感じ。

こういう話は、私達視聴者が絶対に人間なので異種族側に感情移入しにくいという難点がありましたが、今作の主役ライダーバッファの吾妻道長(←体内にジャマトの因子を持ったライダー)が上手く私達の視点になってくれました。
人間やジャマトが死ぬ場面も結構あり、ギャグシーンも一切無しの重い内容でしたが、色々と考えさせられる作品でした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

で、その分戦闘シーンは超爽快!!スピード感がある派手なアクションに爆薬の量もライダーBLACK RX辺りを彷彿とさせるほど凄くて、カメラワークにも臨場感がありました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
これは絶対に、映画館の大画面で楽しむべき作品です!!

ライダーバッファの新形態が格好良かった。一見凶悪なゴツい爪で、ああいう悪役な見た目の奴が正義の行いをするのはやっぱりトキメキますね(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
彼はこれから、あの強大な力を持ったハーフジャマトの少年の父親代わりになるんだな。その後のスピンオフも待っています。

ちなみに私のご贔屓は女性戦士のライダーナーゴなんだけど、変身者の祢音ちゃんが、ガッチリ系のスポーツウーマン体型で笑顔が凄く可愛い子なんだよ(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠
ライダータイクーンの景和くんと一緒に、さすが変身前のアクションもお見事でした!!

あと、新旧アネモネ怪人といいバラランガのバラ子といい今回のお母さんといい、ライダーシリーズに登場する植物系女性怪人の造形はどうしてああも艶めかしいんだろう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
変な性癖に目覚める子供達もいそうだし、フィギュアも欲しくなるね〜。

今回犠牲になった人間やジャマトは生き返らず、でもその中に小さな希望もあり、作品主人公のライダーギーツはあくまで見守り、地球の行く末は私達に委ねられているんだと感じられるような、決してご都合主義の大団円にならない終わり方も良かった。
凄く石ノ森先生っぽいというか、サイボーグ009でよくありましたね(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

本当に、子供達だけでなく「えっ?大人が仮面ライダーなんて観るの?(笑笑笑)」と笑っている大きな方々にこそ、是非とも観て頂きたい映画です。
都心の映画館で会員割引デーだったのに凄く空いていたから、こんなに良い映画が上映されているコトを少しでも多くの方々に知って頂きたいんです(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

ちなみに私は、子供時代の先生が道徳の時間にウルトラシリーズのギエロン星獣やムルチやノンマルトの話を観せてくださる人だったので、そこでヒーロー番組=幼児という先入観は無くなりました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
皆その授業を、ウルトラシリーズのビデオを観られる時間だと凄く楽しみにしていたの。

ヒーロー番組をバカにせず平和学習のときも話に組み込んでくれたり、ウルトラマンと縁がある沖縄の話もたくさんしてくれたし(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
そういう、まさにオタクの星!!と言うべき先生がいたんです。

だから今回の映画で、ハーフジャマトの少年が両親を亡くした怒りで地球を滅ぼす存在に変貌しかける場面を観たとき、すぐにギエロン星獣は元々平和な星の小鳥だったのが……という話と、あの苦しそうな咆哮を思い出しました。

今思うとあの先生は、まぁ隠れヒーローオタクだったんだろうな(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠
で、ヒーロー番組=幼児という偏見を無くすための授業をしていたような気もします(笑)

会場ポスターのお写真。
リノちゃんと私とひーくんと、片腕破損シーザーとキレイな状態のシーザー(笑)


この日はお昼まで本社に寄って作業をしていたので、残念ながらロリ服は着られず( ;∀;)


上映前も上映後もいっぱいお喋りしました。
こちらのサンド、簡易カフェの形態にしては野菜がギッシリで以前から気に入っています(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)


その前に、ガシャポン天国も散策。


ミルキーのチャーム、いちばん欲しかった塩味(←唯一ペコちゃんが汗を拭いているポーズの)が出て超ラッキー!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
丸いシールは映画の入場特典、金色のギーツです。


そしてリノさんと別れた後、新宿三丁目でお夜食としてブーケみたいなピザを食べてから帰りました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
ヒーロー映画を本気で観ると、エキサイトしすぎてお腹が空くからね〜(笑)


デザートはブリュレ、かなり甘めだったけど美味しかったです。
場所柄、サイズが外人さん向けですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♪


壁紙にしたい(笑)


これは関係ありませんが、先日持ち寄りで用意した不二家のケーキ♪
世の若い女の子達は不二家信仰が凄いので、やっぱりお土産はこちらが確実ですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



じゃあ、また更新します(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

あっ。そういえば今ちょうど、東京元気キャンペーンが熱いですね!
なかなかポイントが出ないな〜と思ったら、楽天Payは画面に表示されないだけで、5月末にまとめて付与されるとのコトでしたね(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)←情弱ちゃん。

楽天Payを日常で使うようになってからポイントの貯まりが多くなったけど、職業柄クレカが楽天でもPayPayでも無く複数の商業施設系だから、その辺が勿体ないんだよな〜。
でもこれ以上増やしても管理しきれないので、少し損だけど楽天PayはATMからの現金入金にしましょ。


お買い物パンダ、小パンダ、猫のむぎ、ぷちょまる、結構好き(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠