まとめて録画消化! | 木漏れ日の巣

木漏れ日の巣

新型コロナウイルス流行以降、ブログの内容はほぼ日常的な雑記になっていましたが、コラボカフェ巡りなど少しずつ再開しております。ケモナー、ドララー、人外萌え。

一昨日の夜は社長や事務さん達と一緒に、ちょいとお世話になった女性グループへの軽い手土産について話していて(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)


若い女性ならやっぱり不二家の焼き菓子が可愛くてお洒落で良いんだけど、上司曰く平均年齢64〜65才くらいのマダム達らしいので、たぬき煎餅の詰め合わせになったそうです。

たぬき煎餅、私も欲しいぞ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


昨日は都内の自店舗(←こちらはドアtoドアで1時間弱の近場です♪)に出勤だったので、朝は長めのジョギングと、逃走中&ONE PIECEもゆっくりオンタイム鑑賞できました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

時間調整で13時半〜21時半の勤務だったし。まぁ、結局帰りに本社寄るんだが(笑)


催事をやる館自体は好きなんだけど、やっぱり毎日の通勤はドアtoドアで1時間くらいの近場が良いよね。神奈川や埼玉の催事だと、南武線や武蔵野線から乗り継いで2〜3時間だから。

それに慣れない館内で迷ったり開店準備に戸惑ったりする事も考えて、かなり早く行かなきゃならんし。販売員あるあるだな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


さてさて。


今日はゆっくりできたので、そろそろ「相棒」南井回の感想でも。ちょいとネタバレしますね。

内容とか考察、同じビルの食品フロアで働いている主婦の方々と色々話していたんだよね。

なんか主婦の方々って、皆さん相棒シリーズが大好きで私より遥かに詳しいから(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)





いやはや、まさに悪夢のような話でしたね〜。でも好き(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡


非凡人、ワイアット、食物連鎖、革命。なりすまし強盗←正義厨←パワハラ連鎖←無差別通り魔……今回の登場人物全員キ◯◯イじゃねぇか!

と思ったんだけど、きっと今普通に暮らしている私達が自分の中の小さな悪意や正義感を刺激されたら、そうなってしまう可能性があるんだよな(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

そんな恐ろしさがありました。


これも相棒好きな主婦の方々と話してたんだけど、じつは南井さんは植物状態だったり死んでいたり人形だったり、とにかくサイコのお母さん状態で、あの自称息子が心酔して勝手に意思を継いでいる可能性も?

言われてみると確かに今回は更生不可な悪人への制裁というより、意地悪からの事件?で面白がっている?ように思えたかも。

誰に受け継がれているかなんて、SAWのジグゾウをイメージしてしまいました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


そういえば南井さんも本名が「かがみ さとる」で、相棒の法則に当てはまるんだよな(笑)

南井さんがモリアーティならホームズの右京さんと心中エンドなんて、まさか無いよな(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


とにかく今回は、南井回に相応しくあまりにもヤベェ世界すぎた。

益子さんの飼い猫みーちゃんがコオロギのおやつを気に入って、薫ちゃんの株が上がったエピソードが唯一の癒しでした(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡


次に、昨日の朝オンタイム鑑賞した「ONE PIECE」。


やっぱりルフィ × ボニー × チョッパーの自由すぎるトリオと、それを冷静に見守って時にはツッコむジンベエの組み合わせ大好きだ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

エッグヘッド衣装のみんなも可愛い。ナミとロビンも早く早く!(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠


トリオで暴食しまくり激太りた場面とか、ジンベエがポーカーフェイスで「器物破損」と言う場面で爆笑していたら……そっか、今日はボニーちゃんのあれか。


あの「お父さんを傷つけないで!!」この後、発覚するくまとボニーちゃんの諸々を原作で知っているから、もう辛くて辛くて(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

子供時代の回想が少し入ったけど、また次回からベガパンク達も含めて親子の病気や改造のこと、そして最後の日常や別れのエピソードなどが放送されると思うと、なんか耐えられない。

ボニーのピザ好きとか黄猿とか、あとベガパンクの超記憶力の辛さとか、ここで色々なモノへの見方が一気に変わるんだよな(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


新オープニングテーマの「あーーっす!」CDは4月だっけ。早く予約しないと(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

いつも口ずさみながら観ているから、もうTVサイズでは覚えたよ♪


続いて「恋する警護24時」録画しておいた2話と3話を観ました。


墓地で辰之助と加賀美が乱闘になる場面、超格好良かった(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ちなみに、加賀美を演じた山口氏も最近の仮面ライダーOBだったね。さすがのアクションでした!


そして、アクションが必須であるヒーロー戦隊や仮面ライダーの出演役者さんと同等に張り合える岩本氏が凄い(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠

今日も私は、岩本さんの写真を2枚バッグにぶら下げて通勤しています(笑)


あとジャニオタの同僚ちゃん曰く、辰之助の父が犠牲になった少年犯罪事件でいちばん闇がありそうな水田(当時)を演じている織山氏、彼はジャニーズJr.の子なんだね!少年忍者。

どおりで綺麗な容姿をしているワケだ。影のある役も合うんだな(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)


辰之助と里夏の頑固者同士が惹かれ合っている描写も良い意味でイライラして面白いし、警護対象者の命を守るための行動が結構リアルだなと感じました。

今追っている「相棒」もそうだけど、テレ朝さんの警察や警護や弁護系のドラマは緊張感があって本当に面白い(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


あと、和江社長が警護した「何処かの国の王子」の写真がどう観ても宮舘氏でワロタ。

赤い薔薇の花束を持って、おかげでその後のシリアスな話が入って来なかったじゃねーか!m9(^Д^)


水田、いま生きていれば辰之助や里夏よりも少し年上の30代半ばくらい?

たぶん漆原社長がそのくらいだけど、周りにONE PIECE考察オタクが多いせいで、彼なんか怪しくね?恋敵のフリして2人を見張ってる?あのバイク突進のシーンは伏線?とか考えてしまう自分がイヤだ(笑)


いやONEPIECEオタクの方々、マジでMenueのCMでさえ伏線とか言うから(笑)

でも実際に、最近やっていた嵐とのコラボ映像がジンベエ加入の伏線だったとか何とか(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)


長くなってごめんよ!


この前のお昼、うかさんの海苔弁です(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡




できたてホカホカ、リーズナブルなのにご飯もお野菜もてんこ盛り!
マジーヌカラーの可愛いカブが入っていました。


あと、少し前に購入した不二家自販機のチョコケーキも(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠


社長の奥様がいつも抹茶スイーツを持って来るため、抹茶味は少し食傷気味なんだけど、マカロンは珍しいのでオッケー(笑)

あとバレンタインの前に、もうすぐ恵方巻ロールケーキの時期が来ますね(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
凄く楽しみ。あれも結局は切り分けて食べる方々が多いと思いますが、私の場合はガチで切らずに歯型を付けて食べるからな!