庭の紫陽花「恋路が浜」


6月17日
久しぶりの病院ドライブ
今日は、前立腺と腎臓の検査日だった。

大学病院で腎不全の治療をお願いするようになり、もう8カ月余り。
その後、心臓弁膜症、前立腺癌が見つかり、メインの腎臓は今や脇役になっている。

やはり3月初旬に行なった前立腺癌のその後が気になる。
摘出手術1カ月後のPSA数値0.13が、0.1以下になっているかどうかが今日の検査の最大ポイント!と私は思っていた。


とにかく往路運転手の主人は、車中機嫌が悪く、こちとら顔色伺うのに疲れてしまう…

先ずは、7時半自宅出発🚙の予定が、10分遅れてしまいご機嫌斜めだ。

(私のせいらしい⁇)
車中は既に不穏な空気…

しかし道路事情が上手く行き、予定通りに病院到着!


採尿、採血もスムーズに流れ検査結果が出るのを待つのみとなった。

大雑把な私に比べ、何事も几帳面で神経質な夫は、心中大変なんだろうな

とわかっているつもりなんだけど…



泌尿器科より腎臓内科診察が先になった。
そこで、尿酸値の値が悪いと言われて、

すでに夫はガックリ来ている。

「昨日、何か運動されましたか⁇」🧑‍⚕️

「えっ⁈ 特に…」👨‍🦳

「昼間の暑い時間に1時間ほど散歩に出かけてます」👵

と、私が口を挟んだ。

「ああ〜恐らくそれですね!
水分補給を小まめに行われていないとこういう数値になることがあります。1日最低1リットルは水を飲む様に心がけてください。カフェイン入りのコーヒーなどは幾ら飲んでも利尿作用が強いので水分補給になりません」〜🧑‍⚕️





行きの車の中で、私が言った。


「お水、持って来た?」👵


「いや、今日は用意してない」👨‍🦳


「最近、あまり水分補給してないよね!
もっと飲んだ方が良くない?」👵

「お茶は沢山飲んどるやろ。ペットボトルの水は、プラスティック容器が身体に悪いとお前が言うたやないか!」👨‍🦳


えっ!TVニュースかネットかでそんなこと聞いた様な⁇ 

それってまた私のせい…?


ところが、ドクターにそう言われると、

帰宅後コーヒーは飲まず、夜の食事でもグラス一杯のビールの後はミネラルウォーターのみ! 


なんだかな〜⁇

妻の言うことを鵜呑みにすると

夫の沽券に関わると思っているの〜⁇

でも、都合が悪いと、私が言ったことになる。



大好きな薔薇「ジュリア」



あっ、大事な今日のチェックポイント

前立腺のPSAの値

0.13から0.02にダウン⤵️ していた❣️


この数値で推移してくれるとありがたい。

つまらない喧嘩をせずに

お互い穏やかに居なければ〜です。


実は、病院検査室前で知人に出会い、

ガツンとやられてしまった。


懇意にしている50歳過ぎの保険屋さんで、彼も闘病中だ。夫と私の会話を聞いていて、笑いながらひと言。


「お互い、喧嘩の火種を投げかけ合ってますよね⁉️ レクレーション? 聞いてて面白いけど〜」👨‍💼


PSA 数値は良かったが、私はなんだかモヤモヤしてしまった。


オールドローズ「マダムアルディ」



夕方より雨になる。

ここ数日、真夏の様な暑さだったので

ほっとしている。


明日は、施設の母との面会日。庭の紫陽花を剪って届けよう♪

今夜の雨で紫陽花が倒れてしまわないように祈って、今夜はゆっくり寝めるかなぁ…




*追記

明け方、強い雨音で目覚めてしまった。

被害が出る地域がありそうな気配…

どうか皆さんご無事でありますように〜