NHKの「病院ラジオ」という番組を見た。
お笑いのサンドイッチマンのお二人が総合病院を訪ねて、急遽、病院にラジオ局を開設する。そこで、患者さん達にインタビューをし体験談を語ってもらいリクエスト曲を流すという、ラジオキャラバン隊の番組だ。

サンドイッチマンのお二人のキャラクターが素晴らしい。患者さんへのさりげない気遣いやそれぞれのエピソードの引き出し方もお上手!

私がこの番組を見るのは2度目だが、すっかりお気に入り番組になった。



今回の病院は「九州がんセンター」
流れる曲と相まって思わず涙がこぼれたり、患者さんやそのご家族の皆さんの笑顔に癒されたり、あっという間の1時間だった。

闘病も人生のひとコマ、泣いてばかりじゃつまらない!
そこから生まれるかけがえのない豊かな経験が沢山あると教えられる。


愚痴の多い私は、いい歳になってもわかってないな〜とガツンとやられてしまいました!

皆さんにも、機会があれば是非ご覧いただきたい。






この患者さんの中に佐賀県の40代の女性が登場した。


彼女は、2021年の秋に高腹膜癌と診断、手術不可能、余命1ヶ月と言われたにも関わらず、奇跡的に回復され出演されていた。


自然な笑顔がチャーミングで、とてもそんな試練を乗り越えて来られたようには見えない。また最愛のハンサムなご主人とのエピソードが微笑ましく、素敵!

生まれ変わっても絶対彼を探すとのろけられた。なんて可愛い!



庭のすずらん


この赤い糸で結ばれた素敵なご夫婦から、

話は飛ぶのだが…



5月1日は「すずらんの日」


へぇ〜そんなん知らんかったわ〜

「ミュゲの日」とも言うそうな

ミュゲは仏語で「すずらん」の意味、

フランスの風習で、この日に愛する人にすずらんの花を送るのだそうだ。

上の写真はうちの小さな庭に毎年咲いてくれるすずらん🎶


誰かが、結婚式の花嫁のブーケはすずらんがいいな♪と言ってたのを思い出した。

ちなみにイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式のブーケはすずらん。



「友浦サイト」の庭から〜


5月4日は「緑の日」


実は、私たち夫婦の46回めの結婚記念日。

私も生まれ変わったら、結婚式のブーケはすずらんにしよう〜🎶

そして、絶対に夫を探す!


と言いたいところだが、私が女の子に生まれ変わる保証は全くない!

可愛い女の子だったら、

別の王子様が現れる可能性もある♪


すずらんの花に生まれ変わるかも〜⁈

この婆さんがすずらんの花になり、可愛いお嫁さんのブーケになるなら、それもまた善し好し〜⁉️