北村総一郎さま


「玄界灘を食う」グルメ投稿第三弾!

お義母さまの一周忌の

精進落としのお食事会の模様を投稿されました。

リブログせずにはいられない盛り沢山な内容です!

勝手なリブログをお許しください。



法事の前に、福岡県直方市の

由緒正しきお饅頭

「成金饅頭」

ネーミングにも驚きました!


白餡たっぷりのどら焼きとの説明ですが、

白餡というのも珍しいけど、これ一個食べるとお腹いっぱいになりそうな外観!

真ん中の梅の焼印が、太宰府の梅ヶ枝餅を思い出させます。

食べてみた〜い♪




次は、法事が終わった後の会食。

玄界灘の見える寿司屋台

「ぶどうの樹」

なんて素敵なロケーション!



 

それぞれの席にメッセージが書かれた

折敷がセットされている。

粋なはからいに唸ります。






もう、福岡へ行きたい‼️

直方まで足を伸ばして是非ここで海を眺めながら、美味しい食事を堪能したい♡


すみません💦

食べたい、食べたい!の連発で、

肝心な一周忌の法要のことを飛ばしてしまいました。

皆さん、

美味しいお食事の数々は、リブログの内容をタップしてご覧ください




お義母さんのご葬儀にも、四十九日にも

ご病気で参列叶わなかった北村さんは、

今回の一周忌にはどうしても出席して、お義母さまのお参りをされたかったとのこと。律儀で人情溢れる北村さん、きちんとお別れをしていないと思われるお気持ち、お察しいたします。

ご体調もすぐれない中、ご自分で気合いを入れて福岡入りをなさったのを、お義母さまはきっと見ておられると確信します。


美味しい物を頂いた幸せだけではなく、お心の整理もできて晴れ晴れと帰京されたことと思います。


しかし、しかし、やはり旅に疲れは付きものです。心満ちた思い出を辿りながらも、どうぞお身体は労われてください。ゆっくりと日常に戻られますように…