こんにちは。私です

 

,,,か,,,花粉が辛い!!!!!

 

最近ロードバイクのタイヤを交換してもらったのでサイクリングにでもいこうと思っていたのですがこの調子じゃ無理ですね

こうして何もせずに3月が過ぎ去ってゆくのだ,,,

 

 

 

 

 

さて、そんなことは置いておいて今回はしば~~らく前に書いたブログの続きです。

 

 

 

詳しいことは是非これ↑を読んで頂きたいのですが、

モデルロケットがアニメにて取り上げられる事によって知名度がどの程度変わるのか、

私のこのブログへのアクセス数を元に考察してみよう!

,,,というものになります。

 

 

 

 

 

とはいえ私のブログのもたかが知れているわけでして。

 

当然絶対的な比較だとかガッチガチに考えてるわけではなく、

あくまで感覚的にわかればいいなぁ程度ですので

ゆる~く見ていただければ幸いです

 

 

 

 

 

Googleアナリティクスからみる 

まずはGoogleアナリティクスから。

ウェブページのアクセス解析サービス

らしいです。

 

なんか色々わかって面白いやつです。

 

 

 

まず前回の記事に載せていただいた画像がコチラですね

 

 

計測を始めた日から前回までのアメブロへの何かしらのイベント数です。

な~んとなく右肩上がりになってくれてるっぽい感じ。

 

 

 

 

 

で、それを2/7~今日までの幅に変えてみるとこんな感じ

 

,,,なんか大して変化無い様に見えちゃいますね

 

 

 

10月頭に激しく上下していた部分が赤丸だとすると多分こんな感じですよね

 

 

 

全体的に上下が激しいので分かりづらいかもしれませんが、実は第一話放映日に更新させていただいた時以来、

1月6日を除いて毎日何かしらイベントがあったようです。

 

つまり毎日一人は見てくれてる人がいるということ

で、あってますよね?

 

 

ちょこちょこ線がY軸に触れている様な所もありますが、

表示回数3

だとか

イベント4

だとかで耐えています。

 

 

ちなみに今回までの範囲で2回ほどグラフが跳ね上がっている所がありますが、

片方が10/9、星テレの放映日で

もう片方が10/27、全国大会が開催された時ですね。

 

ちゃんとそういう所に出るんすね

 

 

Google Search Consoleからみる 

続いてこっちからも見てみます

 

Google Search Consoleってなんぞや

って感じなんですけど、

 

Google検索でのWebサイトのパフォーマンスを分析するツールです。

(↑リンクになってます

だ、そうです。

 

なんか、

どんな検索ワードで調べられた時に

何番目に出てきて

こんな人がクリックしたよ

って言うのがわかるやつらしいです

 

 

 

先ほどと同じ期間で検索にかけてみましょ

 

まずは合計表示回数。

 

何かしらのワードでググった時にAmebaで書いてるブログが表示された回数の合計

ってことでしょう。多分。

 

 

なんだかおおよそ先程までのグラフと一緒ですが、コチラはわかりやすく10月頃を境に底上げされてますね

 

コチラも誰かしらの目に留まって無い日は無い

ということでいいのかな?

 

 

ただですね、表示された所でクリックしてくれなきゃ意味が無いわけですが、

 

そちらはこんな感じ

 

クリック数が青、CTRが緑です。

 

CTRとは何かというと、

”インプレッションのうち実際にクリックにつながった割合”

らしいです。

↑コレがわかりやすいですね

この日は4回表示されたうち2回クリックされたからCTRは50%、ということらしいです。

 

グラフの初期の頃は100%だったのがだんだんと下って行き、今や平均は5.6%,,,

表示回数のグラフと合わせて考えると、

調べてくれる人は増えたけどもクリックしてくれる人の数は大して変化なし

,,,ということですかね?

 

 

 

Amebaからみる 

実はAmebaアプリなどからこのブログをみるとGoogleアナリティクスには反映されないっぽいんですよね。

 

なおかつAmebaの方は

"大体毎日3人くらいの方がアクセスしてくれている"

とか言ってくれてるので実際の所はもうちょっとグラフが元気になってくれてそうです。

 

 

 

Googleトレンドだと 

前回はGoogleトレンドでのデータも貼ったんですけど,,,

なんか、思ってたんと違う感じでした

 

カーソルが置いてある所がアニメ放映の所なんですけど,,,

なんかいまいちわからんですね。

 

一応貼るだけ貼っておきます

 

 

まとめ! 

と、言うことで

あっちゃこっちゃから持ってきたのを踏まえると、

 

グラフからは分かりづらいけどちゃんと影響が出ていた!

という感じでした

 

別に誰かがアクセスするたびに通知が来てくれるわけでもないので体感としてはいまいちわからず、

何ならここでグラフをみても実感があるかと言われればさほどでもなく,,,

 

なんかビミョいですね。

 

 

 

ただですね、SNSなんかを見ていると高校さんなり大学さんでモデルロケットの打ち上げをやっている、研究してますよ~

みたいなのはよく見るようになった気がしますし、

知名度的な部分は確実に上がってきているのかなと言う印象です。

 

 

終わりに 

本当は円盤を全部見終えてから本編の感想なんかといっしょに書こうかと思ってたんですけど

それだと一生更新できなさそうなので書いちゃいました(*ノω・*)テヘ

 

実は星テレ放映期間中、人生で初のリアタイを12話続けて見たんですけど,,,結構疲れますねアレ

 

何ならそのまま老師の配信にも行ってたのでそのまま遅くまで,,,楽しかったですけど大変でしたね

まぁいい思い出です。

 

 

このまま全話もう一回見返してから感想だけで一枚書こうかな~なんて思ってたら飛び込んできた衝撃ニュース

https://x.com/hoshitele_drama/status/1769332604644237619?s=20

 

 

星屑テレパス

 

 

,,,!?

,,,°、ドラマ化!?!?!?

 

ま、まぁーじかぁー(゜o゜;

 

ってことはですよ、モデルロケットの打ち上げが、実写で見れるってことですもんね!?

朝霧行くのかな,,,どうなのかなぁ

 

色々気になることはありますが、引き続き目を光らせていきましょう!

あくまで私の周りの話ですが、23秋枠は他がめちゃめちゃ強かった事もあって見てくれてる人は多いとはいえなかった印象,,,

しかし!こうなってしまえばまだまだ望みはある!!!

 

今後の動向に期待しつつ、またドラマの近辺でこういった感じに書かせていただこうかなと思いますので何卒_(._.)_

 

ではまた

 

 

 

参考サイトなど