こんにちは。私です

 

カレンダー上、投稿日は祝日のはずですが、私は学業のほうがあります(´;ω;`)

なぜだ弊学。

 

さて、今回の内容なのですがタイトルの通りとなります。

皆様ご存知かと思いますが、本日(投稿日)よりTVアニメ「星屑テレパス」が放映・配信開始されます。

リコリスリコイルに始まり、ぼっち・ざ・ろっくに加速された今のGLブームによって大きく注目されることが予想されます。

 

と、なるとですね、当然モデルロケットにも注目が集まるわけでございます。

先行上映や単行本から鑑みるに早くて3話くらいからアニメ本編でも取り扱われ始めるのかな?という予想。(その場合ちょうど第43回全国大会の直前になりますね)

 

,,,ここから少し長くなってしまいますので今のうちに結論を簡潔に。

私のこのブログへのアクセス数を元にアニメ化によるモデルロケット知名度の推移を考察してみよう!

というものになります。

 

 

 

やはりモデルロケットはさほどメジャーなものではなく、むしろ今回初めてその存在を知るという方も多くいらっしゃるかと思います。

 

その度合いを数字的に知るために色々調べてみます。

googleが提供しているサービスの一つに”googleトレンド”と呼ばれるものがあります(最後にリンクを貼ります)、

どういった物かというと、そのキーワードがどれだけgoogleで検索されてきたかを比較・検証できるものになっています。

 

試しにこちらで「モデルロケット」と入力し2004年からのデータを見てみましょう。すると、

このような結果が表示されます。

(2015年のある時期だけ突出していますが、おそらく「下町ロケット モデル」などといった検索と混同してしまっている可能性がありそうです。)

 

こう見るとそこそこに検索されているように感じますが、ここでgoogleトレンドの機能”比較”を使用して実際どうなのか、見てみましょう。

比較対象に「ワールドカップ」と入力してみると、

ほとんど見えなくなっちゃった,,,比較対象が悪すぎましたかね。

というかワールドカップって綺麗に4年置きに検索が伸びていて面白い。

 

ほとんど見えないので比較対象を「F-35」に変更してみると

ちょっとはましになりましたかね。今度は逆にF-35の検索数が想像以上に少なく表示されてびっくり。

※後から数回比較してみましたが、使い方があっているか怪しいです。ご指摘お待ちしております。※

 

と、このように、現状ではほとんど検索されてないのかな?という状態になります。

 

,,,ここでなのですが、今こうして低い知名度が数字的にはどれだけ今後推移するのか、気になりませんか?

そこで私のブログへのアクセスを元に色々考察してみようというのが今回、いや今後のテーマになります。

 

ひとまずアニメ放映前の現在までの推移を見てみましょう。

ここからのデータは”googleアナリティクス”から取得してみました。

 

この機能も100%有効活用は出来ていませんのでざっくりになってしまいますが、2/7~本日までのイベント数を表示させてみましょう。

するとびっくり。自分でもめっちゃびっくり。ここ最近になって急激にイベント数が増加しているんですよね。


ただこちらも少々わかりずらいですし、これが果たしてアニメ化に影響を受けているのかはわかりません。

 

そこで、同期間で”自分のブログへ来た方法”についても表示させてみました。

 

以上二つのデータから、

google検索などからのアクセスが最も多く、続いて旧Twitterでの宣伝ツイートからのアクセスとのこと。

これにも少しびっくり。みんな旧Twitterの宣伝ツイートから来た人たちばかりだと思ってた。

 

今紹介したでデータからでは確実なことは言えませんが、ここでは便宜上の都合も含め

直近のアクセス数増加はアニメ化の影響を受けたとしておきましょう。

 

10月に突入してからこれだけ増加したということは今後一体どうなっていくのか,,,

 

ちなみにですが、アニメ各話終了後23時頃にSNS上で宣伝するのが一番人々の目に触れそうと考えたので

今日この日までに「最低話数分の12テーマを事前に取り扱っておこう」と勝手に奮起しておりました。

 

その結果、

備忘録的に綴る本来のテーマで15記事、

これにより踏み込んだ内容を取り扱ったもので1記事、

新規勧誘を目的としたテーマで2記事

以上18記事を製作することができました。

 

これは十分に有効活用できそう。

 

テーマに結構ばらつきがあるので難しそうですが、ちょっとそこは工夫したい。

 

,,,ちょっと眠気が勝ってきました。

おおよそ私のやろうとしていることはわかっていただけたかなと思います、

次は来年、もしかしたら”(中編)”と称して中間報告をするかもしれません。

その時はよろしくお願いします。

 

ここまで「星屑テレパス」を利用するようなことをひたすら書いてしまいましたが、私一応アニメ化決定前から応援させていただいた身になります。

 

今でも覚えてるTwitter上で百合ナビさんがアニメ化決定のツイートをビジュ付きで投稿していたあの日。

あの時はまさかその1年後に放映されるとは思っていませんでした。

いざこうして直前になると実感がわかず、今一度記憶を消してリアタイで楽しみたいとも思ってしまいます。

 

ここで締めてしまうとちょっと尻切れトンボ艦がありますが、私の睡眠時間確保のため、いったん切り上げさせていただきます。

皆さん放映楽しみましょう!

 

  参考元