猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ



こんばんは!

きりもち です筋肉



台風は私の地域ではそれほど酷くなく終わりそうです。
九州をはじめ、強風はもちろん、各地で大雨の被害が出ていますねアセアセ
清水もまた冠水してる場所があったり……

台風自体は弱まっているそうですが、大雨など皆様引き続きお気をつけて下さいショボーン






さてさて。
我が家の家計簿は24日締め。
8月の家計簿を集計したので書こうと思いますニコニコ

早速、7/25〜8/24までの家計簿です指差し


家    97,220
生活費  149,077
医療費  5,710
車      13,730
保険   4,480
小遣い  62,400
教育費
長女   42,214
次女   9,080

※パソコン 170,620 は年度末に追加

合計   426,125



今月の夫氏の給料は

424,422円なり!!

いつもありがとうお願いキラキラキラキラキラキラ


こんなに頑張ってくれてるのにプチ赤字泣き笑い


が、


今回はパソコンの金額17万円を除外しておりますので、実際は17万オーバーの大赤字でございます魂が抜ける


何故こんなに高いのでしょう不安


小遣いは割合的には高いですかね。

夫氏のお小遣いは一月35000円。

残業一回で+3000円くらいで、今月は5.2万です。ギャンブルに消えるのにねぇ。

ただ残業が増えればそれ以上にプラスにはなるので文句は言えませんネガティブ

私と長女は5000円。

次女はかわいく400円。


長女の学費は、

数カ月ごとにある校納金、修学旅行の追加金、

そして

オープスクールへの交通費物申す


まだ我が家は近い方なのでいいです。

県外だとオープンスクールへ行くのも大変ですね驚きアセアセ

高校になると、こういうお金も必要になってきますね。

長女の友人はオープンスクールがてら家族で京都旅行飛び出すハート

10万は飛んじゃいますね煽り







さてさて、

私にとっての大切な項目【生活費】の内訳はこちらです↓↓


ガス 6,500
電気 6,690
水道   -
スマホ 1,328
ネット  5,861
サブスク 3,619 -2,000
食費   79,030
その他  12,578
特別支出 35,471
(キャンプやバースデーなど)


合計  149,077



電気代は来月以降夏の高いものが反映されてきます。

スマホはポイントが入ってきて2人分0円でした。


今月はお義父さんから車代と称して家計に2万ほど頂いたのを入れたので体感的にはもっと使っている感じですお願い


今月は夏休みってこともあり、予算なんてあってないようなものでした笑い泣き


ただ、以前に買った缶詰などを使って、買い足すことを躊躇したり……

備蓄とか今度〇〇があるから余分に買っておこうとかできないのは………

生活がしにくい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



できないことはないし、食費や日用品などの支出は下がりましたが………いつものやり方に戻そうと思います悲しい
自分にはちょっと合いませんでした不安


まぁ、来月は楽天スーパーセール狙いで、ふるさと納税含め色々とまとめ買いにお金を使うつもりなので
予算内は到底無理そうですしね汗うさぎ

年間目標も無理そうですが、せめて予算オーバーを少しでも減らせるような生活ができたらと思います泣くうさぎ


ただ、先月頑張って生活費をコントロールしたのが無駄にならないないように、良かったところなどは引き続き続けていこうと思いますニコニコ


ではではバイバイ