猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんばんは!

きりもち です筋肉

 

 先日、よーーーーーやくコナン君の「黒鉄の魚影」を観ました!!!!


長女と見るタイミング見計らってたらダラダラとこんな時期に真顔


むちゃくちゃ面白かったので、その翌日、長女と「100万ドルの五稜星」を観に行ってきましたひらめき


公開から大分時間が経っているのにも関わらず、普通に人いました!


さすがコナン君ラブ


評判通り面白かったーーー飛び出すハート



 

小学館ジュニア文庫 名探偵コナン 100万ドルの五稜星 劇場版 名探偵コナン

 


ゴールデンカムイも相まって、ますます北海道に行きたくなりましたニヤニヤ








さてさて。



セカンドハウス

についてでございます!!!!


我が家は賃貸なので、我が家の話ではございません🙅‍♂ 



そう。


実家のお話です!!!!!!!



母方の田舎なんですけどね…


おばあちゃんがおぼけさんになって、介護が必要になりました。


独身の叔父さんが一緒に住んでいるので基本は大丈夫なんですが、

母も頻繁に帰ってお世話をするような生活になっています。




で、そのおばあちゃんちがかなりボロボロなんです不安



環境が変わると、おばあちゃんの体調が悪くなったら大変と危惧して、叔父さんは引っ越しや建て替えなどの提案を首を縦には振らずチーン



今では母たちが寝泊まりするのも大変だし、私と私の子どもはまだしも、

夫氏や弟の嫁さんや子どもを呼べるレベルじゃないのですチーン



でも、その田舎、とてつもなく素晴らしい場所なんですよねラブ




で、母は時々「空き家バンク」をチェックしてたそうです。


そしたら…………


何ともいい場所に空き家が掲載されてたそうでびっくり!!!!


価格は500万前後!!!

(少し濁しておりますお願い



そして、ここで地元ならではの情報が👂………


「ここの人ねぇ、大工さんだったのよーニコニコだから、けっこう作りもいいんじゃないかなって思って!!!」



なるほど…………


こういう情報は書いてませんからね!!!おねがい

さすが地元!!!!



決して裕福な実家ではありませんが、

払えない額ではないそうです。


一番のメイン

おばあちゃんちに近いので、お世話をしに帰っても気を使わず【自分の家】で寝泊まりできますしおねがい


別荘のように使うのなら、

少し行けば父の好きな魚釣りもできるし…照れ(最近はとんとやっていませんでしたが、けっこう父も乗り気らしい 笑)


そして、夏には私たちや孫たちが田舎を満喫!!!



ちょっと…………


最高


なんですけど………!!!!!!キラキラキラキラキラキラ




海に満点の星にカブトムシ!!!!!!!


私や兄弟が過ごした夏休みを子どもたちにも体験させたい気持ちもありますラブ








夏休み、2,3週間おばあちゃんちで兄弟だけで過ごしてたんですひらめき


小6の兄と3人でバスに乗って行ったことも!!

時代ですね。今なら考えられない泣き笑い


ホント、リアル「ぼくのなつやすみ」

 

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 「ボクと秘密の地図」 PSP the Best

 


神社でラジオ体操。

海で遊んで、セミ取り。

お昼は、大きなおにぎりとそうめん。

スイカ、アイス。

田舎の山を冒険。

夜は網戸にカブトムシやクワガタ。


波の音を聞きながら寝るんですニコニコ


水泳が得意になったのは、1日中海で遊んでたからでしょうね。
次女と似て、アトピー体質だったのですが、夏休みになると海に入るのでキレイに治ってました泣き笑い


時々スーパーに連れて行ってもらって漫画を買ってもらって……
おじいちゃんが「きりもちちゃんは本を買って偉いねぇ」って褒めてくれるんです。
りぼん買ってるだけなのに🤣

おばあちゃんはいつもバケットいっぱいにハンバーグやとんかつを作ってくれていましたラブ

ハンバーグは最後、オーブンで焼くんです。

これが本当に美味しいニコニコ


この話を母とすると「迎えに行ったら毎回お兄ちゃんが巨大化してたわーー😂」と、お決まりのオチで終わります 笑



『盆踊り=お祭り』だと思っていたのですが、田舎の盆踊りに参加したとき、
おばあちゃんたちは鈴を鳴らしながら歌?御経?を唱えて、他の人達は盆踊りをして………
アイスキャンディーが配られて………
「そっか、盆踊りってお盆にかえってきた人たちをお迎えしたりするって意味だったなぁ」
と妙に納得した思い出があります。


今は過疎化が進んでやってないでしょうね。

余分なものはカットカットカットで………
こうやって伝統などが廃れていくのかなって思ったら、寂しさもありますね。



とにかく、海に優しいおじいちゃんとおばあちゃん。
ちょっと親元を離れて冒険した記憶……

いいことしか思い出せませんね 笑

私がキャンプや海が好きな理由は多分ここからきてるのかも……びっくり


そんな思い出を少しでも我が子や姪っ子ちゃんたちにも味あわせてあげたいなぁ飛び出すハート

お金を出すのは両親ですが 笑



ただ、現実問題、掲載している額を払っておしまいってわけにはいかないと思うんですよね🤔

家の傷んできるところや給湯器などの具合も修理なしでオッケーかわからないし。
家電や家具を買わなきゃいけないかもしれない。
もちろん、この先の修繕費用なども必要になるでしょう。

固定資産税は激安そうですが 笑


そういうこと含め
………まぁ、母ならちゃんとある程度考えて動くと思うので……
もし話がいい方向に進めば、私もできることはしっかり貢献しようと思いますおねがい!!!

たくさんお金もカンパしたいですが、専業主婦の弱み………
なかなかまとまったお金は、夫氏や義理実家の手前……ねぇ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



まぁ、どうなるかはわかりませんが、少しワクワクしながら続報を楽しみに待っておこうと思いますおねがい


実現したら最高すぎる!!!!!

海外旅行よりも車よりも……
空き家バンク………

夢が広がりますラブ!!!!!



ではではバイバイ