おはようございます!

きりもち です筋肉


今日は旅行編お休みします泣き笑いお願い

(誰も待っていなかったでしょうが 笑)



今日は運命の役員決めの結果です………




※4月から町内の班長として、自治会の役員が回ってきました。


その役員(13人)がそれぞれに班長+αの担当が決まります。

町内の会長と副会長のみ班長の仕事は免除



今回はその+αの担当の支部での役員決めでした。


各町内から集められての支部ですので、主婦個人からみたらかなり大きい組織です。


この支部が集まって、市からの指示を受けるといった具合です。


班長の仕事自体みんな渋々なのに……

今年はその支部の会長副会長理事計5人を決めるといった話しになったのでさぁ大変!!

(理事は毎年代わっています。会長と副会長は何年か継続してやってくださっていました。)


先週では決まらず、臨時議会が設けられました。



先週は丁度旅行の真っ最中。

素晴らしい夜景を見ている中、代理で出てくださった方からこの趣旨の連絡をいただきました。



「会長はさすがに荷が重すぎる」

と、お腹の底がグーーっと、なる不快感に襲われました笑い泣き

最悪クジやジャンケンで決めるという話だったので、万が一なってしまったときのため、どう自分の中で消化するか………

最終的にゼレンスキーさんのような大変な立場で、頑張っている人もいるんだ……!!

と、ワールドワイドなところまで持っていって精神統一をしていました驚き



前置きが長くなり申し訳ありませんお願い



結果…………


私、理事になりましたーーー泣き笑いアセアセアセアセ


結局、会長は決まらず不安


前会長さんが個別で誰かに後任を頼むことになりました。


でも、会長さんこそ決まりませんでしたが、他の副会長、理事3人の計4人は無事決定しました拍手





はっ!!!

ここからまた長くなるので興味のある方だけ汗うさぎお願いお願いアセアセ↓↓↓↓↓




ぶっちゃけ、一度の意見の話し合いでも人間性って見えてきますね。


数人は「この人なら」という方もいらっしゃいましたが、なんとなく妥当な4人がなった気がします。(私は除いて泣き笑い


みんな仕事や各々の理由があり、役員決め自体に不満がある中、それでも前向きに自分のできる範囲でなら…と伝わってくる方ばかりでした。

特に副会長さんになった方はついていきたくなるなるようなしっかりした的確な意見を仰っていました。


「誰も会長になりたい人なんていないのだから、クジが妥当なのではないか?」と意見する方も多数いらっしゃいました。


できない理由はみんなあるのだから。


ごもっともですがね。

しかし、無断欠席も多数いる中で、そういった人たちが会長になると、困るのはその他の人間です。

80歳の心臓に持病もあるおじいちゃんもいました。

そう考えるとバイデンさんって凄すぎますね 笑


前会長さんはそこを危惧し、できるだけ個々人のできない理由を受け入れてくれた中で4人を決定しました。



そして、議会では決まらなかった会長はこの中以外から選出されるかもしれません。

最後まで会長さんって大変だと思いました悲しいアセアセ



「これが本当に必要な仕事なのか?」

「ボランティアで請けおる範囲を超えているのではないか」


といった意見も出ていました。

そこら辺は私も同意見です。


しかし、会長を決める場で言っても意味ないですからね(;´∀`)

それこそ、会長になりスリム化を実施していくしかないのではないかと思いました。


もしかしたら今年はもっとそういうところをカットして行く方向になるかもしれません。

でも、それはまた別の話です。




小学校のPTAにしてもそうですが、主婦も仕事をしている現代において強制ボランティアは時代にそぐわないですよね……

ただ、住んでいる地域のため、子どものため仕方なく……と思いのみこんでいる人が大多数だと思います。


ホント、地域清掃くらいで十分だと思うんですがね。


学校の先生の負担軽減策もかなり増えてきました。

PTAがなくなる学校もネットの世界では聞いたこともあります。




総じて、半強制的に回ってくるそういった役員の仕事は、支部を廃止したらいいくらいのレベルで私も反対です。


しかし、廃止するのも変えるのも誰かがやらなくてはならないのでね。

声を上げる人がいなく、自分も声を上げて変える努力をしないのなら、それを受け入れるしかないのも事実。


そして、お金にもならないのに、影で支えてくれていた人がいたのも事実。


今回、真面目者が馬鹿をみるみたいに副会長や理事が決まりましたが、果たしてそれは損なのか?

お金は好きですが人生損得だけではないでしょう。


あの会議だけでも「この人は凄いな」と思うような人はやっぱり人として人望もある気がします。


そういう人が困っていたら、できる範囲でお手伝いしようと思いますし。


前会長さんの人柄や副会長になってくださった方、理事になられた方もあの短時間で好印象でした。

逆にならなかった人の中には「クジでこの人とペアになったら嫌だなぁ滝汗文句だけ言って何もしそうにない……」という印象をもった方もいます 笑


人にどう思われようがいいんですがね。


でも、人間最後は人柄と人望な気もしています。

介護職の友人との話でも。



利益もなしに、面倒くさい役職が増えてしまったことは全く喜ばしいことではありませんが、

たかだか2時間の会議で色々感じることがありました汗うさぎ



まぁ、ひとまず1年間、自分にできる範囲で前向きに頑張りたいと思いますおねがい



ちなみに理事は会議に出るくらいでそんなに大変じゃないそうです泣き笑いアセアセ


毎年毎年学校の役員などもドギマギしますし…

どうにかしてほしいですね魂が抜ける


でも、こうやって役員をやっていくと抗体ができていっている気もします汗うさぎ


人間なんでも経験ですね。


とりあえず町内の回覧板を回してきたいと思います!!(すっかり忘れてた 笑)




ではではバイバイ