猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 とうとう梅雨入りですね!!!!!!

梅雨前の猛暑、暑かったーーーー笑い泣き


ジメジメや洗濯物問題はありますが、

気温はいいんですよねラブ


個人的に室温25度が丁度いい!!

カラッとしていたら100点満点の環境ですおねがい


20度はぶっちゃけ寒いです🥶

服にもよりますがね。






…………私の好みの温度はさておき 笑



梅雨=ジメジメ=洗濯物問題物申す


去年……



夫氏の友人に「ガス乾燥機を使っている」と聞いて、羨ましくて少し調べてみましたひらめき


設置だけに10万はかかりそう笑い泣き

賃貸なので、浴室乾燥などもできないし

乾燥機付きの洗濯機も高いえーん!!!




除湿機の購入も3月くらいから考えていたのですが


今年は一段と電気代もガス代もアップときたゲローゲローゲロー



 

 


 

 

まぁ、今だにちょっと欲しいですが……笑




柔道一家とかならちょっと無理ですが、

帰宅部4人家族。


お金をかけて快適ライフを望むのは諦めることに物申す


できるだけお金をかけずに、

去年よりもっと快適に梅雨時期の洗濯物問題を解決できないかとシフトチェンジした所存です(`・ω・´)ゞ



で、今年意識してやろうと思ったことがこちら↓↓ひらめき



①こまめな洗濯

②ペットボトルで風通し抜群ハンガー

③すすぎ洗いの強化

④家にあるものを活用(電気代はかかる)



この4柱で梅雨の時期を乗り切ろうと思います筋肉キラキラキラキラキラキラ



  ①こまめな洗濯


梅雨時期って、

「明日は晴れるかも!!洗濯物、明日にまとめてやっちゃおひらめき

「今回は洗濯物少ないなら明日一緒に回しちゃお!」

などと翌日に繰り越したら、見事な曇天………更には小雨……更には大雨………ゲローゲローゲロー


洗濯物を繰り越したせいで干す量が増え、完璧に乾ききらないなんてこともざらにありました滝汗


梅雨時期は洗濯物の量が少なくても

翌日天気が良さそうでも


洗濯物を繰り越さない物申す


まずはこれを大切にしようと思います筋肉




  ②ペットボトルで風通し抜群ハンガー


これ、Xで流れてきたんですひらめき飛び出すハート


材料は家にあるもの飛び出すハート

ペットボトル2本とワイヤーのハンガー



ワイヤーハンガーにペットボトルを通すだけですラブ






そうすると、肩の部分に幅ができ、結果、服の中に空気の通り道ができるのです拍手キラキラキラキラキラキラ



すでに何回かやりましたが、確かに乾きやすいですおねがい


ワイヤーハンガーってけっこう持て余してたんでね、これは雨の日の洗濯に重宝しそうですラブ


あ!!!

余力があればペットボトルに穴を開けてもいいかもしれませんねひらめき

 

 

こういう商品でもいいですねニコニコ




  ③すすぎ洗いの強化



これにも書きましたが、洗濯が終わってきれいになっていると思っていた洗濯物……


再度すすぎ洗いをしたらかなり水が濁るというのを発見しましたゲローゲローゲロー


ちなみに、次女のアトピーは現在大分改善されていますお願い

季節が変わったらどうなるかはわかりませんが



部屋干し臭を抑えるためには


すすぎは最低2回以上必要らしいです驚き


すすぎ洗い一回の洗剤の場合でも、2回以上はやったほうがいいのだそう。


もしくは注水すすぎ】

これはすすぎ中、水を入れながらどんどん流していくやり方だそうです……今回初めて知りました 笑


どうやら水の量は普通のすすぎより1.5倍ほど多くなるそうですが、

すすぎ3回よりは少ないのかな……🤔


部屋干し臭は菌の仕業らしいですが、

抗菌洗剤で殺菌するのもいいですが、餌となる汚れをしっかり落とすことがかなり大切らしいですニコニコ



部屋干しの日は、注水すすぎかすすぎ3回にして、しっかり残留洗剤と汚れを落としていくことにしました筋肉




  ④家にあるものを活用(電気代はかかる)


③まででしっかり乾いたらそれでいいのですが、

数日見事な雨でも降って、どうも乾きそうになければ文明の力に頼らざる得ないかと真顔



サーキュレーター

扇風機


ここらへんは最初に活用したいですねニコニコ


で、我が家のことで恐縮ですが、

ある一部屋のエアコン、FUJITSUなんですよね。


そのリモコンに「ランドリー」というのを発見ポーンポーン


10年以上使ってるのに、気付いたの今年ですよおいで


除湿機を購入しなかった理由の一つです。



最悪、どうしても乾かなければ、こちらの部屋に洗濯物を突っ込んでランドリー機能をポチりしようと思っていますキラキラキラキラキラキラ




何かを新しく買う前に、家にあるもの、使える機能があるかどうか……

エアコンの除湿機能でもいいと思うんですよねおねがい


ひとまず、何かを買う前にそういった機能や干し方などの工夫をすれば、コストも抑えつつ梅雨時期の洗濯問題も比較的解決できるんじゃないかとニコニコ



すすぎの水道料や除湿の電気代はかかりますが、

あれやこれや洗剤を買ったり、

家電を買うのを考えたらかなり少額かと。




まぁ、今年の梅雨はこれからなのでね。

本当に梅雨時期の洗濯ライフが今までより快適になるかはまた1ヶ月後に分かることですが………


少し期待して梅雨を迎えようと思いますおねがいキラキラキラキラキラキラ







ではではバイバイ