猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんにちは!

きりもち です筋肉

 

 

先週辺りから次女が風邪を引き、

2日ほど前から長女も風邪を引きました汗うさぎ


次女は悪化せず、家の薬を2,3回飲んで時間とともに自然治癒おねがい

長女は喉痛が悪化して先程病院に行ってきました予防



 

病院って、体調が悪くなったら行くものだとずっと思ってたんですがね………




アラフォーになって、


歯を抜いたのをきっかけにちゃんと定期的に歯医者に通ってケアをしたり、

生理不順の病院に通ったり、

健康診断に引っかかって毎日薬を飲むはめになったり………



元気なのに病院代がかかる!!!!!!えーん



今日の長女の風邪の受診料込みですが、

今月の医療費はすでに12,180円!!ゲロー


今月は私が歯医者、産婦人科、内科全てに行ったのと、

夫氏も長年数値が高かったコレステロールの薬をとうとう飲むことになったので、最初の検査などあったののが大きかったかな悲しい


来月はここまでは高くならないでしょうが………



いやーーーーー…………

体を大切にしようと思ったら、医療費かかりますねぇゲローゲローゲロー


生理は本当に薬を飲まなきゃこないので、子宮体癌や若年性更年期にならないための予防的な感じです。

これが多嚢胞性卵巣症候群の妊娠が終わった後の姿でございます真顔

生理がこないのを延々と放置していたら、健康診断でも産婦人科でも叱られます 笑

毎月の受診ではないですが、これがけっこう高い不安

今回は薬と合わせて5000円弱でした。

生理をおこすだけなのに5000円ってえーん!!!!

内診が高いんですよね真顔どうせ問題ないんだからやらなくていいのに真顔



健康診断のやつは

これですね指差し


あと8キロ痩せたら薬を辞めれるかな?!笑


まだ半年くらいですが、年間で12000円はアップするでしょうね真顔

夫氏のコレステロールも同額くらいかな。


二人合わせて24000円の医療費増!!!!!



大病を少しでも避けられるというので仕方ない出費なのでしょうが……


旗から見たら元気でも、これだけお金がかかっちゃってます。

まぁ、でも、病院は心の支えでもありますからね。

行きたいときに病院に行ける環境に感謝します真顔

アメリカだったら大病するまでいけないぞ物申す



今月はあと次女の歯医者があるかな汗うさぎ

それだけで終わればいいのですがお願い




ちなみに、数年前まで医療費は生活費と合わせて計算していました。


でもね、医療費だけはケチれないから……

これは別枠で設定しました。


年間予算10万としていますが、はみ出てもさすがに仕方ない不安


できれば予算が「かなり余る」そんな1年間がいいですが……

なんだかんだで毎年そんなに余りません汗うさぎ


今年はコロナにかからず、仮にかかったとしても、その後の症状がないことを願うしかないですね笑い泣き




ひとまずは長女の風邪が早く良くなりますようにお願い

食欲もあって元気そうなのですが、喉が腫れたせいか……喘息ちっくになっているせいか、息が苦しいって悲しい明日には改善に向かえばいいのですが……アセアセ




季節はいいのですがね……

皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい!!




はっ!!!!!

そうだ!!!

ライフハックおねがい飛び出すハート 


以前は飲む日付をマジックで書いていたのですが………

こう毎日だと書くのも面倒くさくて……笑


かと言って、飲んだか飲んでないか忘れることもある………



で、考えました!!!!!





7個に分けるひらめき飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


左下↙のやつが今週のです。

月曜からなんで、残り土日分です。

今日の分もちゃんと飲んでるのがわかりますOK


私はセロテープで分けてるんですけど、

毎週7個を小皿とかに置いていてもいいかとひらめき


量や種類が多い方はあれですが……


このくらいの量ならすごく管理も楽なのでおすすめですキラキラキラキラキラキラ


ではではバイバイ