猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 あと2日で冬休みも終わりますねラブ

昼ご飯地獄から解放される飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




実は年が明ける前に健康診断の結果が返ってきてたんです。


健康診断を受けたのが11月中旬。

ありのままの自分の数値を知るために、健康診断前の努力は0!!!!! ←ただダイエットしなかっただけ 笑



気になることと言えば「血糖値」

祖母、父、兄が糖尿病なのでね汗うさぎ

父の体質を受け継ぐ私の一番気になる数値です。



しかし、胸のエコーを撮りながら「しこり」について無茶苦茶質問されて驚き

10年近く前に、「要受診」とされ、一度病院で診てもらっています。

今まで気にしていなかったのですが、あまりにも質問され、大きさもアップしていたことから


しこり>血糖値


へと心配が変わり、

検診結果がくるまでの1ヶ月少し、

モヤモヤして過ごしておりました。




そして………

冬休みのコテージから帰ってきた日、

検診結果も届いておりました。


恐る恐る開けてみると………



尿酸値 9.9

C1 要医療



まさかのノーマーク、尿酸値の爆上がりですゲローゲローゲロー




7以上は治療対象らしいのですが、9.9はかなり高いみたいです絶望


年末年始を挟んで痛風を発症してもいけないので、そそくさと病院に行ったのでした汗うさぎ


ちなみに、血糖値は正常。

エコー結果は繊維腫腫疑いで要経過観察でした。


https://nyugan.info/allabout/qa/qa1_worry/qa1_6.html 




病院で再び血液検査をした結果、
尿酸値7.8よだれ


2.1下がっていたのは嬉しかったのですが、
7以上は治療対象のため、薬を飲むことに。

体質もあるようで、もしかしたら一生薬を飲むことになるのかも不安
「あなたの場合、薬で数値が下がっても、薬を辞めるとすぐに上がるタイプだと思うので、ずっと飲み続けるほうがいいかもしれません。」と真顔

弟もすでに飲んでますしね………

痛風や腎臓(?)のためにも基本は飲んでいこうと思っています泣くうさぎ





ちなみに、毎日飲む薬は、日にちを書いておくと飲み忘れなどに役立ちますひらめき飛び出すハート


 

 数が増えればケース管理がいいですがね。




ちなみにですね、

なぜ尿酸値が9.9もの数値を叩き出したかというと………


その週、鶏レバーにどハマリしたんです泣き笑い


まとめて鶏レバーの煮物を作って、毎日食べていたんです。


と言っても、

一週間で500グラムも食べてはないと思いますが汗うさぎ


ただ最近は全く食べていなかったのでね。


そのくらいしか思い当たらないので、

ひとまず鶏レバーの煮付けは最大限に気をつけたいと思っています悲しい





ちなみに、

2021年 6.5
2022年 7.0
2023年 9.9

と数値はうなぎ登りなのですが、体重や他の数値はほぼ一定です。

今年の9.9は異常ですが、7.8だと考えても毎年0.5以上上がっている恐怖不安

薬がけっこう効くらしいので安心していますが、
(弟も薬を飲んで5.2くらいでキープしているってグッ
さすがにウォーキングや食事の内容を意識するようになりました滝汗

正月の予定も終わって、夫氏の会社の福利厚生で
健康増進アプリを使えるので、
それに登録して、ウォーキングなどの記録を連動させて頑張っています筋肉

ひとまずは体重を減らさないとな真顔

見た目だけではなく、切実な問題となりました。笑



まだ薬としては量が少いものなのですが、
薬とウォーキング、食事内容等で6台まで下がればいいのですが……お願い

とりあえず頑張ってみようと思います!!!



そうそう。
痛風のよく言われる痛みではないのですが、
就寝時や寝起きなどに足の裏や手など、少し痛いときがあったんです。

2023年通して。
日常生活に支障なかったし、時間が立つと痛みもなくなったりしていたので放置していたのですが、
薬を飲みだしてそれが減った気が………滝汗

意識し過ぎだったのか、
プラセボ効果なのか、
尿酸値の関係だったのか……

全くわかりませんが、痛風の前兆だったとしたら恐ろしいですねアセアセ

弟も、薬を飲む前、痛風ほどじゃない痛みが膝とかによく出てたって不安

あ、そう言えば、私も膝の内側がピキッと痛くなるときあったわ…!


これが原因かはわかりませんが、数値だけは下げるように頑張っていこうと思います滝汗


ではではバイバイ