猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 


はい。

自分の中ではなかなかの無理ゲーなのですが、頑張ってやりくりしようと意気込んでおります(`・ω・´)ゞ

今の自分にできる最大の節約が食品の買い物かと。


年間、百数十万円の買い物してるんですからね。

少し意識したら、きっと変わってくるはずえーん!!!



かろうじて通える3つの激安スーパーをメインにこれから計画立てていこうと思っていますキラキラキラキラキラキラ


①全体的に安めのスーパー 

②お菓子やラーメンの安いスーパー

③お肉が安定して安いスーパー


それぞれ安いものや強み、割引きのタイミングなど違うのでね……

それぞれの個性を活かしてお買い物をしていこうと思います(`・ω・´)ゞ








さてさて。

意識した買い物を始めた記念すべき第一週です。


一週間の予定を書き出し、食材を購入しに業務スーパーへひらめきキラキラキラキラキラキラ



買い物に行く直前、夫氏に「リクエストは?」と聞いたら

「牛肉!!!!ステーキが食いたい!!!!」って真顔真顔真顔


家族には「家計を引き締めて節約する!!!」なんて言っていませんから……顔を引きつりながら


「いいよーーー滝汗」と。



内心すごくイライラしながらスーパーに行きました 笑


そしたら、20%オフのステーキが!!!!!ポーンキラキラキラキラキラキラ




ちょっと色が悪いけど、今日食べるし全然いい!!!

まだお昼の時間帯です。
なんとタイムリーなのでしょう笑い泣きキラキラキラキラ

この時点で天に感謝していました。笑


が、

幸運は続くのです。


レジで「これ、ちょっと色が悪くなってるんで、半額にしておきますね!!!!ニコニコってポーンポーンポーン


1200円が1000円に。
そして600円に!!!!!物申す



個人経営ではなく、チェーン店ですよアセアセ

レジで値引きされるなんて初めての経験で、

「半額」と聞こえたけど、理解が追いつきませんでした泣き笑い


レジの画面で50%オフと出て 「マジで?!ポーンポーンポーン」状態アセアセ


改めてお礼を言っていたら

「元々精肉のチーフに半額に替えておいてって言ってたんだけど、替わってなかったからね😅」と。



どうやら店長さんのレジに当たったようでしたキラキラキラキラ


それでも、20%オフで納得して購入しているところ、さらに割引きにしてくれるなんて………


神スーパー!!!!!笑い泣きキラキラキラキラキラキラ


店長、通い続けます(`・ω・´)ゞ!!!!!








で、購入したのがこちら指差し


ここはお肉が安定して安いので、お肉メインでまとめ買いですひらめき飛び出すハート



これにプラスして、家にあるネギトロやサバも使って1週間の献立を考えました。 

 みんな大好き、骨なしサバ!!指差し




今日の買い出しは7000円切るくらい。

ステーキが半額じゃなかったら7000円オーバーでした。


ちなみに、お肉や食材は少し余る予定ですOK

安いけど量が多いから……


いつもは放置するのですが、

昨日は全て用途に合わせてグラムで分けたり下味をつけたりして賞味期限に合わせて冷凍保存しました筋肉




【まとめ買い】

〜今までの過ち〜


「冷凍、仕分け面倒くさいなぁ……どうせ使うし明日でいっかひらめき

結局数日にわたり冷蔵庫で放置

賞味期限がギリギリ

or

賞味期限が切れる

急いで調理

or

さらに放置

必要以上に作ってしまう

or

廃棄



あーーー………

書きながら「これだわ!!」と思いました不安


「安いスーパー」
「お買い得品」
「割引商品」

安く買う努力はしてきましたが、

基本的には自由気ままに買ってきました。


「食べきったら無駄ではない」って感じで。


結果、買いすぎ、作りすぎ、食品ロスといったことも結構あったのだと思います笑い泣き

廃棄の回数はさすがに少ないですがね……


安いときにまとめ買いをするのは絶対お得だし、節約の基本だと思います!!!!


問題は、

お得であるように使いきれるかどうか凝視


特に

割引き商品を多く買う=賞味期限が近い

ということですもんね。


そこまでして、ちゃんと節約に結びつくのかもしれませんね不安


まぁ、今までは私も好き勝手食べてたっていうのもあると思います😅

餃子なんて無限ですよ 笑


今は一個54キロカロリーってアプリで出てくるので、個数を調整しながら食べとりますおにぎり(´~`)モグモグ



いくら安くても廃棄したらお金を捨てたも同然。

本来200グラムでいいところ、賞味期限の関係で400グラム使ってしまったら、

1食にかかる金額が上がって、私の脂肪に大変身🫄



そう考えると、ダイエットと食費のコントロールを同時期に始めれたのはタイミングが良かったかも!!!!拍手


人間切羽詰まって、自分の考えを改めないと変われないのでね……泣き笑い


ダイエットや買い物、その後の仕分け作業など、

ちゃんと習慣化していければ、まだまだ改善される余地はあるのかな!!!!おねがいキラキラキラキラキラキラ



こういったところが節約できたら、

もっとレジャーや外食、日用品のランクなどに還元できるはずニコニコ飛び出すハート


………まぁ、それは来年以降の話なんですが 笑


これまたちゃんとできるかわかりませんが、

初心忘れず、理想だけはもってやっていこうと思います筋肉




ではではバイバイ




イベントバナー


ご利用は計画的に指差し飛び出すハート