猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 こんにちは!

きりもち です筋肉

 

 大雨が続いていますが、皆様大丈夫でしょうか?アセアセ

これから梅雨というのに……

被害がでないことを願います悲しいお願い






沖繩が梅雨入りをして、6月になれば、本州も徐々に梅雨入りが始まりますね!

梅雨はジメジメして洗濯物が乾かないけど、適度な雨は結構好きですニコニコ

音がいい 笑



そして、6月といば………


そう。


ホタル!!!!!物申す



今年はどこに行こうかなラブ

と意気揚々だったのですが……


「そうだ!

川辺のキャンプ地でキャンプをしたら、キャンプにホタルに最高じゃない拍手キラキラキラキラキラキラ

ということで、4月くらいから楽しみにしていましたラブ


まぁ、行こうと思っていた土日は、夫氏が友だちと飲み会に行くということでダメになったのですが……ムキーダッシュダッシュダッシュ


私のほうが前から約束してたのに!!!!!

と見事にいじけてやりましたむかつき



でもですね………最近少し危惧してることが…………




去年あたりから、

むちゃくちゃのニュース出てませんか?!滝汗滝汗


頼みの冬ですら冬眠せず出てきたとか……ゲロー

ただでさえ「今年(去年)は熊がすごいなぁ」と思っていましたが、

熊の活発な時期に突入して、さっそくニュースで見かけるように……


近所で熊の目撃情報が出た時も「怖いけど…まぁ大丈夫か」程度だったんですが、

去年から頻繁に見る熊のニュースや

「ゴールデンカムイ」にハマったことにより

熊の恐ろしさを再認識アセアセ



熊 ヤバいゲローゲローゲロー


最近は街中にも出たりもしてますし……

街中に出て、大自然のキャンプ場に出ないわけがない不安


ホタルキャンプは残念でしたが「怖いな」と思いながらやるものじゃないですからね真顔

そもそも行けなかったけど 笑



夏のキャンプ場も



もう一度ここに行きたかったんですが………


今年は心から楽しむためにも、熊のリスクがない場所に変更しようと思います悲しい




そういえば、

「水曜どうでしょう」で昔、「ユーコン川160キロ」というのをやっていて、

 

熊対策にテントと炊事場は離れたところにする。

食材は絶対テントの近くに置いてはいけない。


と言っていたのを思い出しました驚き



https://www.htb.co.jp/suidou/staff/staff_103.html


ってか、藤村くんの裏話があるんですねポーン!!!!!!


初めて知った!!!!


「水曜どうでしょう」好きな方必見キラキラキラキラキラキラキラキラ

これは↑ユーコンの初めてのキャンプ地の場面ですが、

目次にいくと色々なシリーズに飛べますキラキラ


ナレーションと文章がまんま「どうでしょう」!!!!

むっちゃ面白いですラブ飛び出すハート





話を戻しまして。

まぁ、大自然のユーコン川でもちゃんと対策をとればキャンプはできますがねおいで


でも、子連れキャンプはなおさら気をつけないといけませんねアセアセ

もちろん、これだけキャンプをみんなやっていて、熊に襲われるなんて………仰天ニュースでやるレベルくらい珍しいケースでしょうが汗うさぎ


自然だけは甘く見ちゃダメですよね。



祖父の家に父が時々泊まってお世話をしに帰っているのですが、

早朝の散歩が日課の父ですが、祖父の家のある田舎は……本当の本当に田舎で……汗うさぎ

「熊が出るから散歩は行かんよー」と言ってました。



昔は熊が降りてこないように、人里から少し離れた山の中に柿や栗などの木をあえて植えていたと言っていました。

今は山を切り崩したり、気候変動で木の実もあまり育たない環境なんでしょうかね。



いっぱい植林してみたらいいのに 笑



人里に下りてきてしまった熊には申し訳ないですが……

上手いこと人間との棲み分けが出来たらいいですね悲しい


住んでるのなら仕方ありませんが、

こちら側も安易に自然に立ち入るのも気をつけようと思いますアセアセ




ホント………内海のキャンプ場………魚も沢山いて、波も優しく………酷暑なのに山に囲まれて涼しく……




熊の出没の情報をチェックしながら、再チャレンジできることを夢見ていますえーん




ではではバイバイ