猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 一昨日で5月の家計簿が終わりましたひらめき

今月も良くない結果なのは計算しなくてもわかります……

後ほど集計します笑い泣き




さてさてさて。

先日今月のガスの請求書が入っておりました。


最近は暑い日も続きます。


ガス代が激減した節水シャワーに食器洗いの仕方……

何も考えずに見てみると

 

えっっっ増えてる?!ポーンアセアセ


23m³→28m³

5m³ほどアップ………(去年との同月で比較)

1m³219円かかるんで……

5m³アップで1000円以上高くなっている……笑い泣きアセアセアセアセアセアセ


ちなみに、来月は219円→225円とさらにアップです泣くうさぎ

(料金区分があるので、一部です)


これ、1年で1.2万円以上ですよね………


かなり大きいですよね滝汗滝汗滝汗滝汗



何が今までと違うっけ?!

とない頭をひねって考えた結果………




鉄のフライパンじゃないかと笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


………思い当たる………不安


①洗った後はフライパンを熱して水分蒸発させる。


②フライパンが傷まないように弱火から中火での調理だったのが

中火から強火で調理に変わった。


③食材を入れる前に、煙が出るくらいフライパンを熱する。


明らかに火の使いすぎかもゲローゲローゲロー



これはちょっと………

鉄のフライパン………悩むーーー泣くうさぎアセアセ


だって、普通に〇〇コートのフライパンを定期的に買い替えたほうが安上がりなんですよ魂が抜ける


体に悪いって言われていますが……別にこれまでも何ともないし(私の周りの人含め)真顔

私は焼色や火の通り方など凄く鉄のフライパンに感動したし、美味しく感じてるけど、

ぶっちゃけ家族からこの一ヶ月の料理で美味しくなったとか感動されたことはないです笑い泣き




で、昨日1日考えたのです……

月が変わったら鉄のフライパンを購入しよう!

と思っていたので、どうしたものかと……………



そして、考えた結果…………




 

 


鉄のフライパン26センチ………追加購入致しました!!!!!!!真顔真顔真顔


テフロン加工のボロボロになったフライパンはおさらばして、鉄のフライパンと心中することにします(`・ω・´)ゞ




凄くガス代はネックなのですが………


①買い替えの必要がほぼなくなる


②日々の料理こそ自己満を大切にしたい(美味しくできると感じるので)


③少しの工夫でガス代も少しは抑えられる可能性


④貧血予防


この4点が決め手です!!!


①と②は前回書いたことですひらめき


で、今回ガス代が上がったことで鉄のフライパンをやめようと思ったのですが、

③を少し考えました。


ひとまず、洗ったあと火をつけて水分を飛ばすのをやめて、

専用のタオルを用意して水分を拭いたり、

吊り下げることで、フライパンに水分が残らないようにして収納しようと思います真顔キラキラキラキラキラキラ


強火で1,2分かな?毎回やっていたし、それだけでも少し変わってくれたらと思いますお願いアセアセ



そして、④貧血予防 ですが、

よくあっかんべーをしたときの目の下で貧血チェックしたりするじゃないですか?



これがなんとなく濃い赤になった気がして泣き笑い

数値を見てるわけじゃないし、これまで貧血で引っかかったこともないのであれですが……


まぁ、我が家の子供は女の子なのでね。

レバーやほうれん草、ひじきを定期的に食べたりもしないので、少しでも鉄分が取れるのはいいことなんじゃないかな…と思いましてニコニコ



なんの努力もせず、少しでも予防になるのなら使い続けるのもアリかな🤔!!!!!






少し話は逸れますが、



 

 

低価格でレビューもいい、こちらのフライパンと最後悩みました。


こちらは、底が厚いんですキラキラキラキラキラキラ

2.3mm

パール金属はこちらほどの厚さはありません。

1.6mm


大分違いますよね!!!
多分、料理をしてより感動できるのは北陸アルミのフライパンかとおねがいキラキラキラキラキラキラ

ずっとこちらを購入しようと思っていたのですが、
底が厚いということは、フライパンを熱する時間もかかるでしょうからね。

火をより使う
ガス代アップ


真顔真顔真顔真顔

毎日の積み重ねですから真顔
それに、ただでさえ重いですからね。
少しでも軽いほうが毎日使うとするといいかな……?
北陸アルミ1.1キロ。
パール金属0.95キロです。
(ちなみに26センチ)






洗ったあとの水の処理の仕方でどれだけ変化があるかわかりませんが………
一段とガス代もアップするのでね笑い泣き
鉄のフライパンを使いながら、少しでも節ガスできたらと思いますお願い



……少し前のことでも忘れちゃうのでね。
こうやって家計簿などの記録を取っておいて、比較して考えられるのはいいことですね🤔

家計簿大好きでよかった\(^o^)/ 笑


ではではバイバイ