猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんばんは!

きりもち です筋肉

 

 

昨日は友人が突如連絡をくれて、ハマチを持ってきてくれましたラブ飛び出すハート

しかも頭を落とした状態で40センチほどのビッグサイズびっくり

2匹もらって、食べきれないからと!!


そして、たまたま夫氏の髪を切るために夫氏の友人も同時刻に到着。

その友人が漁のお手伝いをしたりするベレルの料理好きの魚好きグッ


マイ包丁をわざわざ取りに帰ってくれて、そこから

ハマチのフルコースをいただきました泣き笑いお願い飛び出すハート



自分なら絶対食材を活かしきれなかった……!!!

あのサイズの魚は私には調理が無理だったので、全てが完璧なタイミングでした!!!!!拍手キラキラキラキラキラキラ


ホント、二人の友人には感謝しかありません笑い泣きキラキラキラキラキラキラ


美味しい食事をお腹いっぱい食べた代償は翌朝のリバウンド不安


64.8→65.4泣くうさぎ




カロリーオーバーもしてるし想定内ですグッ

あらかじめわかっていたら朝と昼や間食を調節したのですが……


ま、こういうことがある方が幸せですわねラブ!!!


今日はグッと減らそうかな?と思ったんですが、

短期戦というわけでもないし、

いつも通り1600キロカロリー前後を目指して、無理なくやろうと思いますひらめき



目に見えるって素晴らしい!!!!







さてさてさて。


話しは変わりまして……




こちらでチラッと書いた


オキシクリーン!!!!



 

 


お湯を使って漬け置きするという手間と時間がネックとなり、長い間我が家のキッチンと風呂場に鎮座しとりました凝視


使わない洗剤は、逆にさっさと使い切って処分するのが一番の節約

なんじゃないかと、思うようになりました🤔






このオキシクリーン、

そろそろ梅雨になるので、一度タオルなどをオキシ漬けにして、部屋干しに備えようと思い


久しぶりに手に取ったら………


オキシクリーン カッチカチやで滝汗滝汗滝汗



これはどうしたものかアセアセ

と思って、少し検索かけてみたら……



なにやら、




オキシクリーンが固まる

オキシクリーンが水分を含んだ

酸素が分解されて漂白の効力がなくなる

アルカリ性の洗剤としては使える



といったようなことが書かれていました笑い泣き

他の書き込みにもちらほらそういったことを書かれている方がいらっしゃり


「えーーー泣くうさぎオキシに漬けても白くなんないの?!」

と、若干ショックを受け、もう少し調べてみると、



こちらの公式サイトで



粉末が固まることがありますが、漂白等の効果に差はありません。


としっかり書かれているのを発見しましたひらめき飛び出すハート


そりゃ、長い間蓋もあいていたので……多少なりとも効力が落ちていようがしかたありませんがねアセアセ


全く効果がなくなるというコメントは無視して、

公式を信じて使い切ろうと思います(`・ω・´)ゞ



ちなみに、外に出してお日さまに当ててたら少しサラサラになりましたおねがい
サラサラ部分が少なくなったらまた乾かそうと思います!




この一連の流れがあって、
結局何が一番損なのか……

買ったのに使わないのが、そりゃ一番勿体ないですよねゲロー

手間でも洗浄力の高い洗剤があるのにもかかわらず

新しい洗剤に手を出して……

 

 ってか、えっっっ?!?!?!

安っっっっポーンポーンポーン

まだ家に残ってるから買い足せないけどアセアセアセアセ




興味が出たときに買うのは悪いことではないと思うんですが、

問題は使い切っていない洗剤を放置しておくこと物申す



時間が過ぎすぎて捨てる羽目になったら処理も面倒くさいし汗うさぎ

オキシクリーンだって、公式では「効果に差はない」と言っているけど、他の口コミのように実は効果がなくなっていたら、

使わずに置いているだけで損していることになりますよね。




ちなみに、試供品のシャンプーや化粧品などは早めに使うようにはなりました。

旅行やいざというときにとってたりするんですよね滝汗

でも、小さいパックをその日分だけ購入したり、
いつも使うものを小分けにして持っていったり、
車などで余裕があればそのまま持っていったり……

なくても困ることはありませんでした凝視


それならば、試供品はさっさと使って、いつもの化粧品を1日でも長く持たせるほうが節約になるなって。

保管場所も必要なくなるしニコニコ




今回、オキシクリーンの状態を見て少し反省しました不安

探せばまだ出てくるかもしれませんアセアセ
「安く買う」ことにばっかり夢中にならず、
せっかく手に入れたものはしっかり使って消費!!!


「勿体ないから」と取っておいたふちもあります。
何度も自分に言い聞かせます。

使わないのが一番もったいない!!!!


あ、ワイドハイターも延々と使わずに置いたままだわ……

意味ないでしょうが明日から洗剤と一緒に入れておきます魂が抜ける


買ったもの、貰ったもの
お家にきたものはとにかく使い切る!!!!!えーん



ではではバイバイ