猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんにちは!

きりもち です筋肉

 

 昨日買い物に行ったら見たことがあるシルエットが………

見覚えのあるカバンと帽子……靴とズボンのセンス………


我がでしたポーン


平日は基本仕事なのでビックリです泣き笑い

微妙な時間だったので、スーパーを一緒に回っただけなのですが



野菜コーナーで……



やはり小ぶりのキャベツが298円笑い泣き


全体的に定番商品が値上がりしているのを見ながら


「ありゃ~高くて何も買えないねぇ~」

「食べるものなくなるわ〜」

「死ぬまで働かんといけませんねぇ〜」


などと、母と(何故か)爆笑しながら買い物しました爆笑


ネガティブな話題も笑い飛ばせる人と一緒なら一気に楽(?)になるんですね。


人生、笑ったモン勝ちですわねニヤニヤ


そう言えば、小学校の頃、座右の銘を書かされたのですが


笑う門には福来たる


いやはや、久しぶりに思い出したけど凄い本質を突いた言葉ですねデレデレ

これをチョイスしたところが自分らしくて、人間なかなか変わらないな…と思ってしまいました 笑


ちなみにキャベツは購入致しました真顔





さてさてさて。




去年1年間、町内会の役員をやりました(`・ω・´)ゞ

今日、その打ち上げがありますひらめき


最低でも月一回の会合。

役員で振り分けられた委員会への出席。これまた平均すると月に一回かな。


個人的には町内会の役員の仕事なんて縮小されるべきだと思っています。

キレイな町内を維持できたら……それ以外何か必要なことある???

と、1年間役員をやった上で基本的な考えは変わりませんでした。



それが、保守派と言いますか………

「〇〇自治会は立派な組織なんだ!!!」と使命に燃える方もいらっしゃるわけで………

その人が1人強いんですよね真顔


とりあえず、自分の意見以外ズッパズッパ切り捨て⚔笑

何度めった刺しにされたか爆笑爆笑爆笑


その人がいなかったら町内会のお祭りもなかっただろうし、総会も書面決議で終わらせてた可能性が大ですキョロキョロ

そしたら本当に楽だったのに滝汗


まぁ、使命に燃えてるだけあって、仕事も人一倍やってくれるので……大人しく感謝を伝えて終わりましたお願い

思い出にもなりましたしねニコニコ



凄く凄く大変なわけではなかったですが、

やはり私の生活からしたら「町内会の役員」は1年間を通して結構影響を受けていました。





前置きが長くなりましたお願い


そして、今年度………


小学校の役員に選出されたのです笑い泣き

まぁ、大したことないただの運動会委員ですが真顔




この役員制度、3年ほど前に大改革がありました!


大改革以前 全員何かしらの委員に所属

↓↓

大改革以降 クラスから3つの委員(計4名)


そして、本部役員などをした人は【永久免除】。

私のように普通の委員になっても【翌年免除】になりますひらめき


委員の選出も懇談会で決めるのではなく、自動で振り分けられます。

しかも、無理な場合(産後すぐなど)はある程度考慮していただけます。



これだけでも「よく変えてくれたな笑い泣き拍手キラキラキラキラ」と感謝でいっぱいでしたが、


いざ運動会委員になってびっくり!!!!!

(運動会委員は過去3回経験済み)



大改革以前

①数日前の会議出席(時間や担当の分担決め)

②前日の運動会準備

③当日の警備

④運動会後の片付け


↓↓↓↓


大改革後

①当日の警備


のみポーンポーンポーンポーン


まぁ、コロナ以降、運動会の規模も縮小されたのもありますが……

会合もなくラインで希望を提出して完結。



もし参加できなければ、役員の仕事をしていないので【翌年免除】というのが剥奪されるという具合らしいですおねがい



他の委員の仕事内容はわかりませんが、多分、同様にかなり縮小されてるんじゃないかな?

そう言えば、今年はベルマークの話すらありませんびっくり




改革を行った方……ホント感謝しかありません笑い泣き拍手キラキラ

改革するにはコロナ禍はいい時期だったのもあるでしょうが、実際やるのは凄いことですからね!!!!


私立は親の役員負担が少なくなるよう改革されていると聞いていましたが、

公立小学校でもいい流れが出来てきてるんですね笑い泣きキラキラキラキラ






本来、町内会もコロナ明けの去年が変革のタイミングだったのに………


逆に仕事増やしちゃってるよ……チーン

町内の皆様、悪しき伝統を阻止できずにすみません……不安

町内会長さんのお陰で、役員の人数は少しカットできましたがおねがい



まぁ、小学校は若い方が多いのに比べて、

我が町内会は年配の方が大半ですから……


亀の甲より年の功。(褒めてないけど 笑)

人間、歳を重ねると知識だの経験を元手に強い方はさらに強くなるんですよね魂が抜ける




町内会の物申す年輩の方にならないように……

(時代に反した内容の)


物価高や不作で色んなものが高くなってもあまり文句言っちゃいけませんね。


自分もちゃんとアップデートして、世の中の流れについていかなきゃ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ



人の振り見て我が振り直せ



ホント、昔から大切なことは変わりませんね。笑


ことわざ図鑑買おうかなニヤニヤ

 これなら次女も読みそう 笑





ではではバイバイ