猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 本日はハウステンボス旅行最終回ですひらめき


最終日はからつボートとIKEAですからね。








旅行としてはそんなに書くこともないかな泣き笑い


からつボートもIKEAもとてもよかったですキラキラキラキラキラキラ


IKEAはまた別で書こうかと思います飛び出すハート






さてさてさて。



木曜の夜から土曜日の夜まで……

2泊3日、ハウステンボスの旅でしたおねがい


大人2人、高校生1人、小学生1人。

予算は10万円!!!(交通費抜き)

宿泊、食事、駐車料金、チケット代、お土産などなど


結果は………


93,008でしたーーーラブ飛び出すハート


………が………!!!!!!


少しズルをしております汗うさぎ


IKEAでの出費18,113円は家具や日用品として欲しかったものがほとんどなので、旅費に含めておりません真顔


そして、前回のキャンセル料18,000円も含めておりません真顔




これを全て仮に含めたら

129,121円と大幅な予算オーバーとなってしまいます不安



どうせ家計簿の【生活費】の項目に書くのは同じなんですけどね。

家族が遊んで食べて泊まって帰ると考えたら、一応旅費は93,008円ということにしておこうと思います泣き笑いお願い

次の旅行の目安になるしおいで



あ、関係ないですが、今回の旅行のお土産たちひらめき飛び出すハート


いつもの如く並べて記念撮影 笑




それにしても、

93000円の旅行費用に対して、キャンセル料の18000円は本当に痛い真顔

マージーで 星野リゾート系列だけはもう予約しません凝視





旅費の内訳はこちら↓↓


ホテル、駐車料金 20,690


ハウステンボス 22,109


食費    28,670


お土産    18,519


その他    3,020



ちなみに、車での旅行の場合、いつも交通費は別会計です。

高速代とガソリン代は【車費】になるのでニコニコ

旅費は【生活費】です。



まぁ、大人2人、高校生1人、小学生1人でテーマパークまでいったと考えると…悪くないんじゃないかな?キラキラキラキラキラキラ






ここからまたダラダラと長くなるのでお暇なかただけ↓↓↓滝汗



長女が最近「旅行そんなに好きじゃないんだよねー」って言うようになってきました滝汗


自分の布団が好きすぎて、2日目の夜は「何時に帰るの?!」と連呼 笑

人一倍体力もないし驚き


次女はまだまだ行きたい性分。


今年も海にキャンプは行きたいですが……


来年は高校3年生。

再来年は第一希望に受かれば一人暮らし………

ダメだったとしてもバイトは始めるでしょうしね。

長女は【行かない選択】も自由にできるようになるでしょう。


本当に家族4人の旅行も終わりが見えてきた気がします悲しい


まぁ、これが最後なのはちょっと……という気はするので、まだ行くとは思いますが泣き笑い


長女が産まれて16年。

自分が結婚するまでに行った旅行は片手程度です。

それに比べたら本当によく出かけたな🥲


テレビでその地名や観光名所が出てくるたびに「ここ行ったの覚えてる?」「また行きたいねぇ」って会話になります。


旅行先でいつも食べないものを食べてレパートリーが増えたり、子どもの食べられるものが増えたり。

Googleマップで見るのと、現地に行くのとでは全く違いますし泣き笑い


長女が独り立ちしてしまったら、次女と3人の旅行になるのかな。 

あーーーー

寂しい泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


もう少し子どもたちが大きくなって、女三人の旅行をするのも楽しみにしておこうかなひらめき



旅行の醍醐味は 計画を立てるところからワクワクするところ!!!


ずっと先の旅行を密かに考えてワクワクしておこうと思いますラブ



あとは……

母さんも入れて女4人旅行!!!!飛び出すハート

二人でもいいけどラブ


大好きですが、父さんと夫氏は来ないでほしい。笑

わりとマジで真顔真顔真顔



子育て一段落したら、友人とも行きたいなぁ飛び出すハート飛び出すハート


行けるうちにたくさん行きたいなぁ……


毎回めんどくさいことが起こるので「ホントもう旅行とか行かなくていいわ真顔」と考えるんですが……

根本的に好きなんでしょうね……

それかおつむが悪いだけかよだれ


またすぐ計画を立てようとしてしまいます 笑


今日の朝はキャンプについて思いを巡らせていました……笑


終わりが来たら、新しいバージョンをアップデートして楽しむだけですね筋肉!!!!



これからも好きなところに行って楽しんでいこうと思いますおねがい




旅行話に付き合っていただき、ありがとうございましたラブ

ではではバイバイ