猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんばんは!

きりもち です筋肉

 

 次女さん………インフルエンザB発症いたしましたーーえーん

過去一なんじゃないかというくらい辛そうショボーン


調べてみると、インフルBってどちらかというと軽症らしんですが……

頭痛が酷かったのでそれもきつかったのかも。

数値も悪かったので、ウイルスに負けてる状態らしいですショボーン


イナビルが効いて、明日には少し回復していることを信じたいですお願いアセアセ

明日も点滴かなぁ……ショボーン





さてさて。

次女の心配もさることながら、

もう一つ問題が………


数日後に九州旅行に行く予定だったのですガーン



ディズニーのときは、インフルの5日の経過がギリギリ過ぎるタイミングだったのでなんとか行けました。


今回は隔離期間的にすでに無理なのです真顔


まぁ、これは仕方ない。

行く日程を変更すればいいだけですしニコニコ



が、

一つ予約時点から気になっていたことが………


今回、OMO5熊本という星野リゾートのホテルを予約していたのです。


 

 

やぐらB

二段ベッド的な感じですが、

4人それぞれにベッドがあり、内装がオシャレで、立地が抜群に良い!!!!


4人で18,000円ニコニコ

会社の補助を使って8,000円となる予定でした。



ただ、こちらのキャンセルポリシーが



3日前から100%ゲローゲローゲローゲロー
21日前から10%もかかります。

これ、正確には覚えていませんでしたが、
「OMOはキャンセル料が高いから簡単に予約できないな……日程が確実になってからじゃないと……」
と、意識していたのは記憶しています汗うさぎ

ただ、実際キャンセルとなり、再度調べてみると「3日前から100%」にびっくり滝汗滝汗滝汗


色々と免除になることなどもあるそうですが……
結論から言います。





キャンセル料100%
18,000円支払いました真顔真顔真顔

そして、インフルエンザによる発熱でキャンセルでしたが、免除対象ならずゲローゲローゲロー
※免除対象が何点かあるのです


えぇ商売してまんなぁ………魂が抜ける

星野リゾート。
いいホテルなのでしょう。
テレビでもよく取り上げられるし。
でも、もぉ我が家が予約することはないかな汗うさぎ



公式サイトから予約した場合は↓↓のような対応をしてもらえるそうです。
 


発熱などの病気によるキャンセルは、WEBから直接キャンセルするのではなく、一度電話で問い合わせをし、90日以内に再予約して、電話で報告するとキャンセル料が返金されるそうです。

公式サイトからの予約限定とは知らず、
電話で確認するまでは、90日以内に再予約して泊まろうと日程までチェックしていたのですが、全くの無意味でした魂が抜ける

しかも、電話が繋がるまで20分不安
楽天ラインあってよかった真顔


我が家の場合、18,000円と星野リゾートの中では低価格ですが、
これ、界とかで予約しててもキャンセルポリシーは同じですからね驚き

○0万とか支払って100%とかだったら……死ぬ笑い泣きアセアセ
公式サイト以外でキャンセルしたら病気だろうがなんだろうが有無を言わせずお支払いだし。
公式サイトからでも90日以内に旅行の日程が組めなかったらアウトですよねアセアセ


ちなみに、二日目のホテルは前日で20%。当日で80%でした。


 

 ここ!!!

リーズナブルな上に、和室がとても広くて良さそうで予約したんですひらめき

ちにみに今回のキャンセル料、0円でした 笑

次も絶対予約する気満々です!!


これだけで、むちゃくちゃいいホテルに思えてきます 笑


星野リゾート、キャンセル料で調べたらけっこう多くの方がブログなどに書かれていましたアセアセ
話題になったこともあるそうですね。


そりゃ………
3日前……宿泊者はサービスもうけていない、
宿泊施設は準備もしていない、まだ予約が入る可能性があるのに100%は………驚き
話題になるのもわかりますタラー
(食材の確保しているのなら、最悪、その分の負担はわかりますがね。)

ちなみに、転売?みたいに予約を横流しする人の対策としてキャンセル料が早い段階からかかるそうです。

なので、21日前から10%かかるのは、まだわかります。
ただ……

前日はせめて80%。
3日は50%は切ってもらいたい……


本当、リスキーすぎて星野リゾートはもう予約できない悲しい
いつか沖縄のやつに行ってみたかったけど………

 

 

OMOでキャンセル料の痛さを勉強できてよかったと思うことにします真顔



でもまぁ、お金は「わーーー魂が抜ける」ってなりますが、次女がしんどそうなのを見ているとどうでも良くなってきますね。


早く良くなりますように悲しい

そして、もぉ私、喉に違和感があるけど、他の家族にうつらずに収束しますようにお願い



ではではバイバイ