アラフォー夫氏
アラフォー妻(きりもち)
高1 長女
小3 次女
の4人と、デグー様1匹のきりもち家です
実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、
日々のことをお金にからめながら書き綴っています。
あ、子育ての悩みも。
お暇なとき、覗いていただけたら幸いです
こんばんは!
きりもち です
次女さん………インフルエンザB発症いたしましたーー
過去一なんじゃないかというくらい辛そう
調べてみると、インフルBってどちらかというと軽症らしんですが……
頭痛が酷かったのでそれもきつかったのかも。
数値も悪かったので、ウイルスに負けてる状態らしいです
イナビルが効いて、明日には少し回復していることを信じたいです
明日も点滴かなぁ……
さてさて。
次女の心配もさることながら、
もう一つ問題が………
数日後に九州旅行に行く予定だったのです
ディズニーのときは、インフルの5日の経過がギリギリ過ぎるタイミングだったのでなんとか行けました。
今回は隔離期間的にすでに無理なのです
まぁ、これは仕方ない。
行く日程を変更すればいいだけですし
が、
一つ予約時点から気になっていたことが………
今回、OMO5熊本という星野リゾートのホテルを予約していたのです。
やぐらB
二段ベッド的な感じですが、
4人それぞれにベッドがあり、内装がオシャレで、立地が抜群に良い!!!!
4人で18,000円
会社の補助を使って8,000円となる予定でした。
ただ、こちらのキャンセルポリシーが
3日前から100%
21日前から10%もかかります。
これ、正確には覚えていませんでしたが、
「OMOはキャンセル料が高いから簡単に予約できないな……日程が確実になってからじゃないと……」
と、意識していたのは記憶しています
ただ、実際キャンセルとなり、再度調べてみると「3日前から100%」にびっくり
色々と免除になることなどもあるそうですが……
結論から言います。
キャンセル料100%
18,000円支払いました
そして、インフルエンザによる発熱でキャンセルでしたが、免除対象ならず
※免除対象が何点かあるのです
えぇ商売してまんなぁ………
星野リゾート。
いいホテルなのでしょう。
テレビでもよく取り上げられるし。
でも、もぉ我が家が予約することはないかな
公式サイトから予約した場合は↓↓のような対応をしてもらえるそうです。
発熱などの病気によるキャンセルは、WEBから直接キャンセルするのではなく、一度電話で問い合わせをし、90日以内に再予約して、電話で報告するとキャンセル料が返金されるそうです。
公式サイトからの予約限定とは知らず、
電話で確認するまでは、90日以内に再予約して泊まろうと日程までチェックしていたのですが、全くの無意味でした笑
しかも、電話が繋がるまで20分
楽天ラインあってよかった
我が家の場合、18,000円と星野リゾートの中では低価格ですが、
これ、界とかで予約しててもキャンセルポリシーは同じですからね
○0万とか支払って100%とかだったら……死ぬ
公式サイト以外でキャンセルしたら病気だろうがなんだろうが有無を言わせずお支払いだし。
公式サイトからでも90日以内に旅行の日程が組めなかったらアウトですよね
ちなみに、二日目のホテルは前日で20%。当日で80%でした。
これだけで、むちゃくちゃいいホテルに思えてきます 笑
星野リゾート、キャンセル料で調べたらけっこう多くの方がブログなどに書かれていました
話題になったこともあるそうですね。
そりゃ………
3日前……宿泊者はサービスもうけていない、
宿泊施設は準備もしていない、まだ予約が入る可能性があるのに100%は………
話題になるのもわかります
(食材の確保しているのなら、最悪、その分の負担はわかりますがね。)
ちなみに、転売?みたいに予約を横流しする人の対策としてキャンセル料が早い段階からかかるそうです。
なので、21日前から10%かかるのは、まだわかります。
ただ……
前日はせめて80%。
3日は50%は切ってもらいたい……
本当、リスキーすぎて星野リゾートはもう予約できないわ
いつか沖縄のやつに行ってみたかったけど………