猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんばんは!

きりもち です筋肉

 

 


泣く泣く前前前日(3日前)の100%キャンセル料18000円を支払って中止になった

熊本、ハウステンボス旅行から一ヶ月………



行ってきましたラブキラキラキラキラキラキラ


🌷ハウステンボス旅行🌷


消しゴムマジック、こうやってブログに載せるときに消せるから凄くいいかも泣き笑い
モザイクもかけなくていいから拍手


夫氏の休みがそれほど長くなかったので、熊本は断念。


ハウステンボスは四半世紀ぶり 笑


そして、ハウステンボス旅行は三度目の正直物申す


一度目は6年ほど前かな?

前日に夫氏が胃腸炎を発症し中止に滝汗

二度目はブログに書いた通り、次女のインフルエンザにより中止に………


今回、ようやく念願のハウステンボスに行けました笑い泣き拍手キラキラキラキラキラキラ



しかし、ハウステンボスの前日………

信じられない事件が起こり、2度あることは3度ある状態になるのではないかとヒヤヒヤアセアセアセアセ


無事に行って帰ってこれて幸いでした笑い泣き飛び出すハート




ではっ!!!

今日は「出発〜小倉編」


はじまりはじまり~🌷🐰🧸🌷






さてさて。

今回の旅行は夫氏の休みの関係で、あまり時間がありませんでした。


日程としては↓↓


1日目

日勤終わり出発。

小倉で一泊。


2日目

ハウステンボス


3日目

唐津ボート、IKEA


という感じですひらめき


家からハウステンボスまではかなり遠いです。

朝一で行くには、夫氏の負担が大きすぎる……笑

私がペーパードライバーだから



このように、日数の確保ができない九州旅行のときは、小倉で一泊するということを時々しますひらめき


ここなら、高速道路から降りて(都市高速に分岐しますが)すぐに、リーズナブルなホテルや北九州の美味しい食べ物にありつけるのですラブ飛び出すハート



翌日のハウステンボスも2時間20分ほどの距離です。

別府にも2時間程度で行けますひらめき




で、

今回宿泊したホテルは



 

 


ホテル1-2-3小倉


中止からの急遽春休みの予約だったため、今回の旅行の残念だったところは、完璧な条件のホテルがなかったところです泣くうさぎ


本当は4ベッドがよかったのですが………

残念ながら、その日の小倉で納得いく値段の4ベッドルームか和室の部屋のお部屋がありませんでした悲しい


今回のホテルは

セミダブルベッドとシングル2つの4人部屋でした。




部屋の広さは問題なしひらめき

トコジラミチェックもしっかりしましたグッ

問題なし!!!!


お風呂とトイレはユニットバスタイプ


掃除は若干いきとどいてないかな真顔

ベットの下にペットボトルとじゃがりこの箱がが転がってました不安


これと古さ、

提携駐車場が少し離れているところはマイナスポイントですが、


他のプラスポイントを加味したら………

あり ですニコニコ!!!!!


結果的に泊まってよかったという感想ですひらめき



良かったところ


①提携駐車場(中央第一駐車場一泊1000円)

http://search.ipos-land.jp/p/detailp.aspx?id=NI5558A00


提携でなくても、外に停める駐車場は近くにもう少し安くあったりするのですが、

立体式なので何かと安心感がありますニコニコ

少し離れていますが、全く問題ない距離です。

駐車場のおっちゃんもとても優しいですニコニコ飛び出すハート


②立地がいい

モノレールの旦過駅目の前です拍手

電車やモノレールを使うのであればなおさらいい場所かと。

ホテルの下がファミマなので、それも重宝しますおねがい


③冷蔵庫がいい

ちょっとしたことなのですが、ホテルの冷蔵庫って……小さくてショボいイメージですよね汗うさぎ

こちらの部屋には何故か一人暮らし用のような冷蔵庫が部屋にありました 笑

写真のベッド横の黒いやつです↑


一晩ならそこまで使わないかもしれませんが、連泊にはその有り難みが増しそうですひらめき


④朝食バイキングが無料

①〜③も利点ですが……最大の利点はこれかとおねがい


一泊1人3500円ほどで朝食バイキング付きは有り難いラブ!!!!!!



写真撮っていないので申し訳ないのですが……お願い

https://www.hotel123.co.jp/kokura/restaurant


ホームページの写真↓
コーヒーにジュース、パン、カレー、お茶漬け、果物、ミートボール……などなど。

凄く凄く種類があるわけではありませんし、
旅館やしっかりしたホテルの朝食ビュッフェと比べてしまったらショボいでしょうが……

ぶっちゃけ、十分です!!!!
コスパ最高ですキラキラキラキラキラキラ


子どもも大喜びです泣き笑い
バイキング好きですよね飛び出すハート


ちなみに、今回も会社の補助を使ったので、1万円引きで
家族4人、4700円で泊まれました拍手キラキラキラキラキラキラ

駐車場は別途

1人1200円ちょっとですよラブ
素晴らしい拍手キラキラキラキラキラキラ




立地的に夕食も選びたい放題です。

小倉駅の方まで出たら無茶苦茶お店ありますしキラキラ

しかし、到着したのが7時過ぎかな?
夫氏も仕事終わりで疲れていたので、旦過駅の周辺のお店に行くことにしましたおねがい


しかし………

そこで事件が………不安

一応、店名は伏せておきますお願い
少しヒントは入れておきます 笑

とあるビストロに行きました。
グーグル星4.2……夫氏がチョイスしました。
ここなら偏食の長女も食べるものがあるだろうって真顔


あまり調べずに入ったのでビックリ!!!

オレンジジュース650円!!!
ジンジャエール650円!!!!
ジュース2杯で小倉に一泊できちゃうよ 笑
その代わり、お酒も同じくらいの値段からありましたひらめき

ちょっと調べてみましたが………
やっぱりソフトドリンクの高さは異常ですね真顔


メニューも大体1500円から。

こりゃお高いお店にきてしまった……魂が抜ける

しかし、腹をくくりました真顔

せっかくの旅行だから、少し奮発して美味しいものを食べよう!!!!筋肉

と!


ジュースの値段は高かったですが、料理の量はかなりありまして、値段と量で考えたら逆にコスパがいいのでは?!
というほどラブキラキラキラキラキラキラ
結果として、ワインが好きで、ソフトドリンクをそもそも頼まなければそこまでビビる値段ではないように感じました。

牛タンシチューはむちゃくちゃ美味しかったです飛び出すハート
アラビアータは辛めでこちらも美味しい!



そして、次女が頼んだクリームシチュー…………

写真撮ってないです。

これが一番最初にきたんですがね………

なんと…………


鶏肉の中がだったゲローゲローゲローゲローゲロー


幸い私の分だけが大きかったせいか生焼けだったようで、
先に口をつけた夫氏と次女のお肉は大丈夫なようでした。
(見てないのでわかりませんが、全然お腹も壊さなかったので)


大きな口で鶏肉を噛んだ瞬間………わかりますよね滝汗
吐き出して見てみたら、透明度のあるピンクゲロー
お店の人を呼んで……

「すみません、これ大丈夫ですかね?」って齧った肉を見せるというネガティブ


ハウステンボスの呪いかと思いますよね。笑
これ、明日お腹壊して病院なんじゃないかって……驚き



持って帰った後、「これはダメなやつ」とシェフの声も聞こえてきました無気力無気力無気力

どんな対応されるのかと思ったんですが……



お姉さんに謝られて、再度火を通して出されました。

ちなみに生肉だったやつも小皿ごと温め直して出されるという………

齧った肉が戻ってきた 笑


んーーーーーーーーーーーーー



多分、もっと強く言っても良かったと思う真顔

ホント、そのまま温め直したの出されて、お姉さんが申し訳無さそうにしてるだけ

個人経営の小さなお店なんですが、作ってる本人は一言も謝らず不安

書いてると……ムカつきますね 笑


確かに料理の味は美味しかったですが…………



ないわーーーーーー不安不安不安

「こんなん出してお金取るつもり?!ムキームキームキー」と暴れればよかったのかしら?

そしたら向こうも「まずい」と謝ってきたのかしら?


でも、せっかくの旅行の初っ端。
嫌な思い出を作りたくないですし。
 
子どもたちにも「親が怒っている」そんな思い出は作りたくない悲しい


美味しかったけど……テンションガタ落ちの夕食になりました笑い泣き

純粋無垢な次女はお店を出るとき、シェフにも「とっても美味しかったですラブ飛び出すハート」と言っていました。

美味しかったんだけども!!!!笑い泣き

私もちゃんと笑顔でごちそうさま言いましたがね!!!笑い泣き



お腹を壊すのなら夜中までになるだろうと、少しドキドキしながら寝ました。

鶏の生はホントダメなやつですよ不安
弟が大昔サルモネラ菌にやられました 笑


これでお腹を壊してハウステンボスが中止になったら、病院に行ってお店と保健所に連絡はしようと思っていましたが……

無事だったので、少し苦い思い出ということにしときましょう汗うさぎ



ちなみに、13,510円のお会計でしたニコニコ

家族四人、普通のビストロなら許容範囲かな?
味と量は満足でしたお願い

でも、次はありません滝汗






こんなそんなで九州、ハウステンボスの旅は始まりましたお願い

次回、ハウステンボス編
オススメ食べ物も……飛び出すハート


ではではバイバイ