猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター


実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。


お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ


こんばんは!

きりもち です筋肉


我が家の長女は高校一年生です。


大学なんてまだまだ?


そんなことないですよね悲しい

親の体感として、中学以降の早さは尋常じゃないです。



長女は「ここ!!!」という大学と学部を決めています。


ホント……長女の好きそうな学部なんですおいで


国立なので、受かるかどうかはわかりませんが、


第一希望に受かって一人暮らしをする


というのを何よりも夢みているのです真顔

その割に勉強をしませんが不安



これまでのライフプラン表では


自宅+私立大学+理系


との設定で

4年間で670万円を想定しています。




先日、久しぶりに大学の費用などを再度計算し直しましたが、変更しなくても大丈夫そうでした。


一応、来年のライフプラン表を作るときには再度計算しようと思いますニコニコ





さてさて。



長女が希望する

一人暮らし+国立大学+理系


では大分変わってきますアセアセ


ここにきて初めて計算をしました。


大学は国立ということもあり、4年間のトータルが

240万ほどです。

お安い!!


これに教科書代やパソコン、スーツなどの金額、私立の入学金を含めますと

およそ325万円ですひらめき




ここから【3パターンの想定】です。



まずは安いバージョンから。


通学

実は、この第一希望の国立大学、通学圏内なのです。

とても微妙な距離なのですが、通えないことはありません。


JRやバスなどの定期を調べてみました。

4年間の合計がおよそ100万円。


よってトータル425万円となりますおねがい



大学には寮があるようです。

入るには運も必要ですが、

寮費と光熱費で1万円だそうです。

これに食費や雑費で3万円。


一月4万円となり、

4年間の合計が200万。


よってトータルが525となりますおねがい



アパート 一人暮らし


https://www.nissho-apn.co.jp/chintai/useful/magazine/university_student_average_remittance.html 


ひとまず、平均的な仕送りは7〜9万ほどだそうです。

(家賃込み)


これは家賃で大分左右されそうですねアセアセ


長女の行きたい大学付近のワンルーム物件の相場を確認したら、35000円ほどあれば大丈夫そうでした。

安ければ2万切っていましたおねがい


理想は

食費2万

雑費1万

水道光熱費1万


よって75000円の仕送りを想定することにしました。


寮生活でも同じですが、足りない分はアルバイト必須条件です。



そうすると、4年間の合計が360万


トータル685万となります。


ただ、新生活を始めるための初期費用(敷金礼金含め)などを考えたら+α。


720万は必要かと思います真顔

一人暮らし……かかりますねぇアセアセアセアセ






ぱっと見、「こりゃ想定よりお金がかかるかもしれない驚き

という感じですが、


長女が一人暮らしするということは、生活費が下がるということ!!!!!物申す



210万円の生活費から×0.9にしますと

一年で21万ほど安くなる計算です。

そして、お小遣いもなくなります。


そうすと、


4年で108万円。




それを720万から引くと612万円。


帰省時の交通費や私達が遊びに行く費用も考えても、


全てのトータルで考えた場合670万円を越すことはないという計算になりましたひらめき飛び出すハート




…………


この方式で考えたら寮が本当にいいですねアセアセ

実質417万。


通学より安いかもしれません驚き驚き驚き







一人暮らしは心配も多いですが、それは受かってから考えます泣き笑い

お得意の想定はしておきますが 笑




 


それにしても、通学なのに一人暮らしより高い私立大学………

高すぎですね泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

ここを元に想定していてよかったです。

基本的に学部などの口出しは一切していないのですが、第2希望が見事に想定していた大学だったので。
これが文系の大学で想定していたら100万以上変わってくるところでしたアセアセ
もちろん、一人暮らしも想定以上に。


できる範囲以内で高めに設定して予算を見ておくのは大切ですね。

心の準備はバッチリです泣き笑い



早ければあと2年と少しで、長女と過ごす生活が終わるかもしれません。



面倒くさいことも大変なことも、幸せだと思って毎日を噛み締めて過ごそうと思いますお願い

ま、オバサンになっても実家にいるかもしれませんが凝視


ではではバイバイ