猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター


実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。


お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ


こんにちは!

きりもち です筋肉


コロナ以降悩まされていた不眠症状がかなり改善されましたラブ!!!!

100%ではないですが。

マナーネタはほぼ皆無ですが、似たように苦しんでる方がいらっしゃるかもしれないので、体験談を書こうと思いますニコニコ



不眠中は「治る気がしない笑い泣き」「一生睡眠薬と付き合っていくのかな…」って不安も大きがったので。

父をはじめ、親族にも何人か長年睡眠障害に苦しめられて眠剤を服用している人がいるんでね。私もどちらかと言うと眠れない方の人間なので。これがきっかけになるのかなぁ……と汗うさぎ



長いので興味のある方だけお願いアセアセ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓




私がコロナに感染したのは一ヶ月半ほど前です。


その後家族全員が感染し、我が家はカオスにゲロー

特に、長女が本調子になるまで、これまた1ヶ月近くかかりました。

今も吐き気止めは時々飲んでいます。



そして、私、コロナで高熱が出た2日か3日目から眠れなるなるという症状に苦しめられました笑い泣き

ぶっちゃけ、その他の症状はそこまで酷くはなかったかと。

39度以上でたり、喉が痛かったり、倦怠感があったり……

普通にしんどいけど、5日も過ぎれば……って感じでした。


私の場合、問題は睡眠障害でした真顔

5日目までは体温調節が上手くできなくて寝付けれない……

みたいな感じだったんですがね。


その後はそんな感覚もなくなったのですが、

身体や頭は超絶眠たいのにずっと意識があるという夜を繰り返していました悲しい


とにかく寝落ちしない。

記憶がとばない。


布団に入ったあと何かを考えて目が覚める……というようないつもの不眠症状とはまるで違ったんです。


夜間、眠たくて頭はボーッとしていますし、ほぼ無の状態です。


なのに記憶がとばない不思議滝汗滝汗滝汗



日中はコロナの名残か、眠れていない弊害か、頭がボーッとなったり、めまいやふわふわ感のような感覚が続きました。

とにかく頭がスッキリしなくて……アセアセ

ブレインフォグの言葉がちらつきましたアセアセ


元気に動けるのですが、完璧に治ったかと言うとそうじゃない……って感じでした。




「疲れてないだけなんじゃない?」と夫氏とバスケをしたり、掃除や草抜きなど普段より体を動かしても効果なし魂が抜ける



↑の記事(2週間目)で少し夢を見た!眠れた!!ってなったんですが、結局次の日は一睡もできず、受診することになります悲しい


2週間ほど過ぎたとき、「これはさすがに……」と不眠が続くと受診しました。

(コロナで診てもらった発熱外来でそのまま)



そこでマイスリー💊を処方してもらいました。


先生に「絶対治りますよ」と言われ、待合室で少しホッとして涙が出てしまいました泣き笑い



その後、もらった薬を半錠ずつ服用して夜間眠れるように。


最初の2日は薬が残ったのか日中の体調悪め汗うさぎ

でも、それ以降は比較的元気でした筋肉


でも、これまた100%と言えば嘘になる。

まだ頭はスッキリしない汗うさぎ


夜になると頭がスッキリしだすので……ここらへんからは薬の影響だったのかな?



薬を飲みだして2週間。

薬がなくなるくらいに、再受診。

薬を飲まなければやはり記憶がとばない状態でした。

時々飲まずに様子を見た日もあります。



同じ病院でしたが、先生が違い、

マイスリー💊に加え、デエビゴ💊も処方してもらい、「徐々にデエビゴに薬を移行していきましょう。」

ということになりました。





しかし、そこからコロナ後一番キツイ一週間が始まるのでした……チーン



薬を追加した翌日から絶不調ネガティブネガティブネガティブ


日中はソファーに横になると動けないくらい身体が鉛のように重くなったり、倦怠感が強くでたり。

頭のスッキリしない感じ、めまいやふわふわ感、本当にしんどかったえーん


気合を入れたりしたらなんとか日常生活はできるんですがね。

休憩したら次が動けない不安


ブログも書こうとも思わないし、先の予定を決めるのも怖い感じで驚き


でも、薬の影響か……もしかしたらコロナの後遺症の慢性疲労症候群というやつになったのか……

その時点では知る由もなく……悲しい



あまりにも辛すぎて、遠くの睡眠外来を謳っている病院に受診することにしました。


そして、この受診日の前々日に、原因として考えうるマイスリーとデエビゴを自分で辞めちゃいました泣き笑い


その時点で不眠から1ヶ月経っていました。


時間薬というものかもしれません。


初めて薬なしで一瞬記憶が飛んだ感覚があったのです笑い泣き拍手キラキラキラキラキラキラ



そして、薬を飲んでいないためか日中は絶好調!!!(眠れてないのにね 笑)


そんな状態で睡眠外来に受診です。



すごく丁寧に話を聞いてもらいました。


ただ、あまりコロナで不眠の方は来ていないみたいで驚き


むしろ、睡眠障害としてはコロナをきっかけにナルコプレシーが発症するといった論文などが出ていたり、日中も眠くなったりする「過眠」の方が多いと言われました。

(論文などもパソコンで出してくれました)


不眠、絶対ないことはないでしょうが、病院に行くほどではないレベルの方が多いのかしら汗うさぎ




睡眠外来の先生に薬のことを聞いたら、

デエビゴは半減期が長いらしく、日中も残ってしまっていたのでしょう。

(6時間ほどで激減しますが、完璧消えるまで48時間ほどかかるとか)

そして、私の体質的に副作用が強くでたのでしょう……

マイスリーはパッと効いてパッと効果も切れるそう。だから日中の副作用が少なかったのか?



少しずつ眠れて、日中の体調もいいようだったら「お守り代わりに枕元においておいて、しんどいときに飲んで寝たらいいですよ」と、別の睡眠導入剤を処方してもらいました。

(今のところ使用せず)


そして、睡眠関係の薬の説明(どこに作用するのか)や、

睡眠をするためのバランス(結局、薬はお手伝いをするだけなので、根本的には普段の生活のリズムやストレスの解消などは必要になってくること)の説明などをしてもらいました。



そして、睡眠の記録をとってみて下さいニコニコ


と、記録表をいただきました!






今回の受診から10日ほど経ちましたが、

その間に薬は一度服用しました。(半錠残っていたマイスリー)

確かに、薬を飲んでいたら熟睡している間隔は少し長かったです驚き


しかし、受診の前々日に記憶が飛んだときから、明らかに「寝ている時間」が増えていきましたおねがい


ぶっちゃけ、眠れるんならもぉこれでいい!

完璧に治った!!!


なんて思っちゃうくらい眠れることが幸せですお願い



ただ、途中でちょこちょこ起きてしまうので、質は悪いのでしょうアセアセ


これはこれでまだ「睡眠障害」ですもんね驚き



ただ、一昨日、コロナ以降初めて、途中で目が覚めずに目覚ましまで眠れました!

5時間ほどかな?


快挙です!


しかし、昨日今日は途中で起きてしまったので、まだしばらくは時間はかかりそうです汗うさぎ


もともと爆睡できるタイプではないので、理想は以前のように5,6時間途中で起きずに寝られることです。


8時間爆睡したなんてことは、そもそも年に一回もなかったし 笑




睡眠の記録、

これは生活のリズムもわかるし、

目で改善が見れることで勇気づけられますおねがい


ちょっと気になる方はやってみて下さいニコニコ



ちなみに、先生曰く、私のように普段普通に眠れていた人が何かをきっかけに不眠になった場合、ポンッとまた眠れるようになることが多い印象だそうですニコニコ


長年睡眠障害と付き合っている方は、改善までやはり時間はかかるそうですが………



私もまだ以前の睡眠ほどには戻っていませんが、ぼちぼち気長に整えていこうと思いますおねがい飛び出すハート


あ、

頭マッサージに

ツボ押し

お風呂のお湯は38度でゆっくりリラックスなどなど……


できる範囲のことは軽くしています泣き笑い





食欲、性欲、睡眠欲


人間の3大欲求と言われていますが、やはり眠れないのはかなり辛いですね不安

食欲がなくなるのも本当に辛い。

性欲だけは……まぁなくても辛くはないですが汗うさぎ



こんなに眠れなくなるまで不眠症って「睡眠を意識し過ぎなんじゃない?」なんて思っていましたが、


違いました真顔真顔真顔



確かに、仕事などがあれば眠らなきゃってプレッシャーもあるでしょうが、

予定のない専業主婦ですおいで

「まぁ、目だけ閉じて身体を休めておけばえぇか……」と深く考えない時期でも眠れないものは眠れない滝汗


「なんなら一晩起きててやろう!」と眠らなかった日の翌日はコロナ明けから時間が経っていなかったせいか死ぬほど体調が悪く、しかも翌日も眠れないという笑い泣き






結局、眠れる人は眠れるから気にしないだけ。

気にしないから眠れるんじゃなくて、そういう体質だから。



現に私は全く眠れないときも少し眠れるようになった今も、夜のプレッシャーとか考え方とか変わってないです………


今でこそ夕方以降はコーヒーを控えていますが、コロナ以前は寝る直前までガンガン飲んでいましたし。


眠れる人は何しても眠れるんです。

眠れない人や眠れない時期は何しても眠らないですね悲しい 


そういうときは自分に合った薬に頼って、身体の調子を整えていくのが大切なんだなって思いました泣くうさぎ

発熱外来の先生も「無理しないことが大切よ。」って言って薬を出してくれましたし。


ただ、私+デエビゴは「眠らない」を選択するほうがいいくらいしんどかったので、合う薬は本当に大切かと滝汗



睡眠薬は飲んでしまったら、薬なしでは眠れなくなる


なんて聞くし、思い込んでいたところもありました。


だから、処方してもらうのも実は怖かっです。

現に父や親族は長期間服用していますし。


ぶっちゃけ辞め時や辞め方もわかりませんしね。



確かに、今回は薬が合わずに辞めたタイミングと眠れだした時期が合っていたのかもしれませんが、時々そうやって薬なしで過ごして確認していけばいいのかなっておねがい


身体の何かしらの原因が取り除かれていけば、眠れるようになるんだと思いますお願い


睡眠外来の先生が、「災害所などで睡眠薬を処方しますが、家がなくなったり、避難所生活で眠れなくなる方が普通ですからね。

でも、徐々に皆さん眠れるようになっていきますからねニコニコ」と。

薬も付き合い方なんでしょうね。


ただ、最初に思っていたほど怖いものではなかったなぁ…とにっこり



あと、一つ思うことは、コロナで自律神経のバランスが崩れちゃったのかな?ということ。

自律神経って便利な言葉ですよね 笑


それがだいたい一ヶ月ほどで整ってきたのかなって思ったり……。

長女の体調不良も、症状から言えば「自律神経」って言葉がネットで出てきます。



眠れない時と眠れるときの生活のリズムは同じですから。

(体調がいいのと、頭は今のほうがスッキリしているという違いはありますが。)


何かが悪かったわけではないのかな…と。


身体が病気から治って調子を整えるまで少し時間がかかったのかな…

と今では少し思っています。



専門家じゃないのでわかりませんがねおいで




ここ最近コロナにかかって本調子に戻らないという方がいらっしゃいましたら……


確かに人にはよると思うんですが、

私や友人の話を聞く限り、一ヶ月が一つの目安に感じますお願い


それは私の睡眠障害や長女の倦怠感やめまい、友人の咳や精神的に何故かキツかったっていう話など……症状は本当に様々。



一時は「学校を休学とかになってしまうかも…」と心配した長女も今では元気ですニコニコ

長らく続いた微熱も気づいたら治まっていて、異常な汗も止まったって昨日言っていました拍手

多分、微熱と一緒に倦怠感やめまいも落ち着いたのかな?




振り返るとたかだか一ヶ月とそこらです。


でも、その間って本当に改善されるのか、気丈にしてても不安は片隅にありますからね。



でも、時間薬だと思って頑張ってください泣くうさぎ


ささっとスッキリ元気になってる人ばかりじゃないんでね!!!




ちなみに、私の父も同じような睡眠障害で長年過ごしていることが判明驚き


すごくすごく眠たいのに眠れないっておいで

そういうのも詳しくは知りませんでした不安


今度は父のことについても書こうかしらニコニコ




普通が本当に幸せで難しいですね汗うさぎ


今日も眠れますようにお願い



ではではバイバイ