おはようございます!

きりもち です筋肉


昨日、あれから……なんとか気持ちの切り替えはできましたニコニコ


昨日は抽象的過ぎて申し訳なかったですお願いアセアセ


とりあえず、ギャーギャー娘の次女に手を焼いている感じです。



成長し、できることなどが増えていく中で、最近はまた新しく悩みが増えていくことがあります。

「3,4年生くらいになると落ち着いてくるだろう」と思っているのですが、一度相談してみないとどうしょうもない…というところまできた感じです。




気持ちは大分切り替えられたし、本人も変わろうとしているところが見えたので一昨日のようなことはありませんが、モヤモヤや、心配などは常にあります。

そして、新たな問題も発生しました……悲しい



……いい子になると、次の日にまた裏切られるんじゃないかと、これまた不安になるという……


「いい子」という曖昧な言葉で子どもを縛って、本人の中で根本的な解決がされていないのに、子どもが「いい子」を演じだしてもいつか爆発するんじゃないかという不安もあります。



………難しすぎます。



本人にもそのことは伝えています。

もちろん、常に「いい子」という言葉だけではなくピンポイントで行動などを指摘した上で、そういったことを改善していかなければならないことを伝えていました。



昨日は、次女も本当に感情のコントロールを頑張って比較的穏やかに過ごせました。

本人曰く「いい子になろうと思ってこんな行動をとっていない。そうしたいと思ったからやってる。」と言っていたので少し安心しましたが……


でも……色々とわからないです。



とりあえず、担任の先生にスクールカウンセラーを受けてみたいということを書いたので、それまでしっかり話し合いながら、様子を見ていこうと思っています。



昨日は一緒に夜ご飯を作りましたニコニコ

洗い物やコストコで買ったお肉の下処理などもガッツリ2時間以上かけて一緒にやりました。


大変でしたが、本人も私も楽しかったので、今日も一緒に料理したいと思いますニコニコ





ちなみに、一昨日、楽天スーパーセールは買い回りを考えたりポチったりする心理状態ではなかったので未完走で終わりました笑い泣き



昨日、家計簿の途中経過を書いたら、スーパーセールとコストコで、ガッツリ生活費アップしております滝汗


まだ12日……

2週間くらいあるんで、最終的にいくらになるか……アセアセ



そろそろ意識した買い物をしていこうと思いますアセアセ


ではではバイバイ