おはようございます!

きりもち です筋肉


去年の24,25日はクリスマス旅行にいったんだったと今年もファミマのチキンを食べながら思い出していました笑い泣き


このときのチキンが美味しかったので、今年は11月中に予約しましたひらめき飛び出すハート


ファミペイもインストールし、お得にGETハート




さてさて、今日の本題は

2022年の総支出と総貯蓄 です


まずは総支出からですおねがい


家賃  1,166,640

生活費    2,194,533

車費        289,949

保険        297,021

小遣い    676,860

教育費(長女中3)399,967

教育費(次女小2)144,368


合計     5,169,338


となりました拍手


で、ですね、ライフプラン表に毎年こちらの項目の「目標金額」を設定しているのです。



それがこちら  


家賃      117

生活費 220

車費     25

保険    30

小遣い  66

教育費(長女)40

教育費(次女)19



項目ごとで多少の誤差はあるのですが………


目標予算の総支出の合計が


517万………!!!!


実際の総支出の合計が


5,169,338円



ほぼピッタリ!!!!!


お金の設定が見事すぎて自分でビックリです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ちなみに、


いつも意識している生活費ですが、

220万円を目標にして、最終的な集計は


2,194,533円


でした!!!ラブ




こちらは、先日の旅行が想定より安く上がったので、結構余裕でクリアできました飛び出すハート

大掃除で我慢していたお高めの洗濯槽クリーナーも購入しちゃいましたひらめき

 

 

 

 

これ、一年に一回でいいらしいです拍手

黒いビロビロしたゴミとかも出なくて(多分溶けるのかと)むちゃくちゃ楽でしたハート



それはさておき、

こういったものも購入できるほど余裕があったので、月末は家計管理が楽にできましたラブ飛び出すハート



また細かい考察や来年度(昨日から2023年度の家計簿は始まってますが)の予算はまた後日ハート




さてさて、もう一本のメイン

2022年度の貯蓄額

現在の総貯蓄額です!


1,667,152


今年の貯蓄額となりましたおねがい拍手

(学資保険含む)


小さなポイントや書き忘れの支出などあるので、貯蓄学は今年の貯蓄額−去年の貯蓄額で計算しています


何故か10万もの誤差がある驚き

クレジットカード決済の支払いなどの誤差もあるのかな?まぁ、いいかキョロキョロ



そして、学資保険(204万)も含めた、

我が家の総貯蓄


14,823,109


となりました泣き笑い拍手飛び出すハート



………

うん。

でも、長女も来年には高校生ですからね。

受験の合否にも左右されるでしょうが……

我が家の貯め時も卒業です悲しい




去年作ったライフプラン表では、2023年度はマイナス予定驚き

ただ、60万ほど旅行予算が入っているのですが、その旅行はもう少し先延ばしする可能性もあるので…


まぁ、それでもマイナスなのですがね真顔



長女が公立に受かって、60万の旅行を延期したらプラスに転じる予定なのですが、それはどうなることか神のみぞ知るところなので真顔



もしかしたら、今が我が家の貯蓄の最高額かもしれせん。



ライフプラン表では、長女の大学入学時に学資保険が降り、若干今年よりプラスになっていますが、基本は次女が社会人になるまでに総貯蓄が400万を切るまで減っていく予定です。

その後、最後の貯め時で盛り返し、退職金で現在と同じくらいになる予定驚き



とりあえず。今のうちにしっかり眺めておこうと思いますお願い



ではではバイバイ