おはようございます!


きりもち です筋肉



さてさて、今年の締め日(今年は訳あって12月23日にしました!!)まであと4日……



ぼちぼち、来年度の予算を少し細かく設定していこうと思いますおねがい!!!




何度か書いていますが、

我が家の予算訳の仕方は


家賃(家関係全般)

車費(保険、ガソリン、高速、オイル交換など)

小遣い

保険(医療保険、生命保険、学資保険)

教育費

生活費(上記のもの以外)


6つを軸にしていますおねがい




……と、言ったものの

基本的に例年の流れ通りなのと、大体はライフプラン表に書いているので、そこまで考えることはありませんチュー


ただ、微調整ですよね。



メインは教育費と生活費!!



生活費はここ5年ほど200万という金額を設定していました。

今年は微妙ですが、ここ3年はギリギリ達成拍手



子どもの年齢が低い4,5年前の方が達成できていませんでしたキョロキョロ



さて、来年も200万といきたいのですが……


コロナ特別給付金が入ること


昨今の値上げブームチーンチーンチーン


電気代だけで、年間12000円はアップしますえーん


つまり、ギリギリ200万を死守してきた生活ではこれ以上の節約は厳しいえーんえーんえーん




なので、来年度の生活費は、特別給付金の分、20万を上乗せして、

220万円という予算にしようと思いますおねがい拍手乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



でも、電動自転車も買いたいのでね………


大して余裕がある数字ではないですアセアセ



また、来年度を機にその後のライフプラン表の生活費も5万円のアップをしようと思います

つまり205万ですね。

本当は210万にしたいのですが、年収がそこまで上がってないので赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



微増はしましたが、来年度からとうとう介護保険も引かれるようになると思います不安

ボーナスなどで、この先下がる可能性も………ガーン


ちょっと、どのくらいになるのか未知数なので………

実際は5万円も生活費をプラスにするのは厳しいかと思います真顔



でも、まぁ、そこはまた再来年度から微調整していけばいいので、またいつかの話ウインク




そして、来年度の教育費です。


ネックになるのは長女の習い事!!!


結局、塾の体験に行かずにZ会にほぼ心が決まっています笑い泣きアセアセアセアセ


【Z会の通信教育】中学

 


今の考えでは3月から2月まで、

一年、一括払い!!!

そして、タブレット代


これを想定しています。



Z会は、入会するごろにまた詳しく調べて書こうと思いますおねがいスタースター



後は……模擬テストや赤本……キョロキョロ??


中学校のお金とそこら辺を合わせても、30万あれば余裕かな……?



塾じゃないので、やはり安い………筋肉乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



ちゃんと自宅学習できるか心配ですが

(私がZ会をほとんどやらずに辞めてしまった過去があるので)

「ママと一緒にしないで物申す!!!!」と一括されたので、

甘んじてその言葉を受け入れようと思いますグッ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



長女(来年 中3)も次女(来年 小2)も、ライフプラン表の金額がすでに余裕がある設定なのでそのままにします。





と、いうことで


来年度の予算は


家      117万

生活費    220万

車費     25万

小遣い    66万

保険     30万

教育費 長女 40万

    次女 19万


合計     517万 



ということになりました!!!!



うん。

計算上は少し余裕があるので、これでいけるかと…!!


あとは、私立高校の金額が大分プラスされるので、ライフプラン表をそれを踏まえて作っていきたいと思います筋肉





生活費や高校の金額が上がるので、老後資産に(計算上)どの程度影響が出るのかアセアセ


こちらは、今年度の総貯蓄などが必要なので、クリスマス以降に作成かなニコニコ



さて、今日は病院の予約をしているので、そろそろ準備しますうさぎ

あーーー、今日で予算オーバーかしら………悲しい



ではではバイバイ




kirimochi6688のmy Pick