おはようございます!


きりもち です筋肉



最近活発な気がする地震活動アセアセ

私が見させてもらっているブログでも防災グッズなどの話しを目にしますアセアセ


私も自分なりには対策をしています。





ちょいちょい書いた気がしますひらめき




で、最近改めたことがあります!!!!


そう、今日のお題


水 の 備蓄  についてでございます!!




単刀直入に書きますと、


ローリングストックとして、

賞味期限が切れる前に急いで使って

新しい水を買い足すということを

辞めました!!!!!



辞めたというなら、どうするか。


防災用の水は長持ちするものも多いですよね!!

 

 

 

 

これを購入したのか?



いいえ。

していません。



なぜか?




そう。

お高いから不安不安不安



2リットル6本入り 300円とかの水を手に取ってしまう私にはなかなか手が出ないのです泣くうさぎ



でも、お安いものは賞味期限が1年ほど。



ローリングストック的に、キャンプなどには持っていって使用はしています飛び出すハート

 

我が家はお茶ではなく防災備蓄の水を飲み物として持ってきいますおねがい

ジュースやお酒は別途用意ですよおいで




それでも追いつかず、

気づけば期限間近や切れて、急いで消費することが定期的にやってきます。



水なんてすぐ使うと思いますが、料理に使うのもめんどくさがってなかなかなくならないのです汗うさぎ


ズボラです真顔



今までは↑の「無理矢理使う」時期が結構苦痛でした。




で、少し調べてみたのです。


この先は自己責任の話にもなると思いますので、悪しからず。


https://nanotown01.com/mineralwater-bestbefore/ 


https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/1801/soudan.html 



ネット情報ですが、下の方は東京都のもののようなので、信用してもいいかな…とおねがい



要約すると、
水って腐らないから「変」じゃなければ、賞味期限切れでも大丈夫って話でしたおねがい飛び出すハート



できるだけ「賞味期限内」の水は備蓄しておこうとは思うのですが、
期限切れの水を無理に使用する必要はないとの考えにたどり着きました拍手


で、災害があって水に困ったとき……

飲用以外にも水って必要ですよね!!

衛生面とかでも。
歯磨き、手洗い、洗濯など……

そういったときに主に使うようにすればいいんだ電球
と思いましたおねがい

賞味期限内のものがなくなれば
賞味期限関係なく飲用すればいいと思いますしニコニコ


意外と毎回1ケースも2ケースも購入するのって労力が必要で泣き笑い


少しずつローリングストックしていって、
古くなり使いたくないものは、そのまま備蓄に回していこうかと思った次第です拍手



1ケース300円と激安ですが、
いざ買おうと思ったら重たいし
本来無理に使って買い足さなくてもいいのなら……少しですが節約にもなると思いますニヤリ





………それにしても……

ロシアのウクライナ侵攻……
悪化するばかりですねショボーン
自然相手の災害は怖いですが、ある意味自然の真理として受け入れられる気がしますが…

戦争は……

最近は胸クソ悪い内容も沢山出てきて……

これが戦争っていう現実なんでしょうがね……

辛いし酷すぎます………





少額ですが、今は定期的に募金をしています。
ポイントも使えるので、興味のある方は↑

本当に早く好転することを願っていますショボーンショボーン



ではではバイバイ