超久しぶりの鶴ヶ城 | 桐丸 遊戯録

桐丸 遊戯録

・バス釣りを中心とした記録です。時々、ゴルフや、DIY、その他いろいろと記録していきまーす。

先週の仕事休みに、福島県の鶴ヶ城へ行ってきました。

本当に久しぶり…10年ぶりくらいかな?

いつでも、行けそうな距離なので…気がついたら、かなりの年月が経っていました。


さっそく到着!

堅牢な、石垣が…奥に天守が見えます。


そこから、神妙に心躍らせて…


デーン!っと


さらに近づいて…見上げます。




四方の角が揃っているのです。

姫路城などは、『不揃いの美』を重んじるため、揃っていません。


義を重んじる会津藩らしく、ビシッと揃っているのも、美しいです。

会津藩…『什の掟』に、重さを感じます。

インチキ臭い多様性よりも、自分には、この考え方の方が、美しく感じます。

また、会津と言えば…

『ならぬことはならぬもの』

そう、理屈だけじゃないんですよね。グラサン


で、鶴ヶ城の中へと…


おぉ〜!

変わってる〜!

なんと、リニューアルされてました。びっくり





戊辰戦争後の鶴ヶ城です。

何度見ても、よく耐えたよなぁ〜と思います。

何千発もの砲撃を受けて…すごい。


お城を見ると、いつも思う。

地元に、お城があるのって…。


すごくうらやましい!




あ、大内宿も行きましたよ〜!




では

また