メンテナンス | 桐丸 遊戯録

桐丸 遊戯録

・バス釣りを中心とした記録です。時々、ゴルフや、DIY、その他いろいろと記録していきまーす。

今日は、午前中だけ時間が取れたので・・・バス釣りを我慢して、トレーラーのメンテナンスです。

 

ハブのベアリンググリス交換です。

 

このボート&トレーラーを購入してからは、ぜんぜんいじっておりませんでした。あせる

近く車検を受けるので・・・移動の牽引中に、何かあったら怖いので・・・最低限のメンテナンスをしようと思いました。

 

 

とりあえず、カバーを外してみて・・・

 

 

思ったよりも、大丈夫そうですが・・・不安な色です。

色だけでなく、ヌルヌル過ぎて、粘度にも不安があります。汗

グリスガンを使って注入です。

 

 

中身はこれです。 『リチウム系』のグリスです。

 

 

これ注入していくと、既に入っている、古いグリスが押し出されてきます・・・汚い!ショボーン

 

 

注入を、ゆっくりと続けていくと・・・透明感が増してきました。新しいグリスに入れ替わった証拠です。

 

 

この後は、キャップを戻して終了です。

 

これでとりあえずは、一安心です。ニコニコ

 

それにしても、鉄チンホイールとはいえ錆が多過ぎる!

 

こちらも、交換を考えよう!あせる