ぼくの住んでいるところは大昔、海の底だった? | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

おはよーございます🌄

モノづくりの町新潟県三条市のショートカット白髪ぼかしハイライトであなたを魅力アップさせ元気にする美容室✂️KIRIKU店長せきです爆笑



ここ 












あなたの周りに動物を使った地名ありますか?

店のすぐ近くに
鱈田
という地名がある。

由来を近所の人から聞いたことがある。



新潟県は新しい潟と書きます。

そう新潟平野、蒲原平野は……

湿地帯
であった。

米どころ新潟は湿地帯の植物ヨシとかアシとの戦いでした。


それはともかくなぜ鱈田という地名になったか?

大昔そこに深海に住む
鱈が大量に泳いで来た🌊
からだそうです。


その辺はけっこう深い沼地だったとか。

それで鱈田になりました。

鱈田の奥の方に吉野屋という地名がありますが
そこでは
貝塚が出たり
縄文式土器が発掘されたりしてます。

というこたは鱈田辺りは昔は海だったんですね。



オレの家は曲渕というところありますが
そこは五十嵐川の氾濫で出来た淵という意味ですね。

近くに石碑が立っていて
西郷隆盛の弟が戦死したと書いてあります。

戊辰戦争の戦いぎこの辺までやって来てたのですね。







本日の運命をひらく言葉
基本的な生き方
「一、できるだけ譲る

二、掃除を徹底する

三、人を喜ばす

四、自我を張らない

五、与えられた枠を使い尽くさない

六、骨惜しみしない

この六つを小さく積み上げてきているうちに、
ある日気づいてみたら、
とてつもなく
大きな力を授けられたような気がします」
鍵山秀三郎





映画「ノープ」観た。
予告観て面白そうって思ったし
町山さんも勧めていたし、
「ゲットアウト」や「アス」の監督映画だっていうし。
空から何かが降ってきた😱


主役のOJ。



何が起きたんだ💀



昼の3時の回でしたがそこそこ混んでました。




広島焼き
広島の人は「広島焼き」といわれるのがイヤだと
新聞に書いてありました。

「お好み焼き」と「広島お好み焼き」はまったく
別もんだと思います。
オレは広島の方が好き🐷

焼き=⚫爆

そんなこと思ってもなかったよ。


難しい問題である。




最後までお付き合いありがとうございました🙇


また、明日ね❤️