修行は大変なこと。残そう匠の技を………? | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

おはよーございます🌄

モノづくりの町新潟県三条市のショートカット白髪ぼかしハイライト白髪染めwithパーマであなたを魅力アップさせ元気にする美容室✂️KIRIKU店長せきです口笛



ここ 













和菓子屋さんの娘さんが言ってました。
「父が言うには和菓子を修業してものになるのは
十人に一人」

不器用な人は師匠に言われる。
「だんご屋になった方がいいな」
だそうです。


それだけ才能がなきゃいけないし、
修行も大変なんですね。


繋ごう日本の匠の技。



大阪の鰻屋さんのカウンターで鰻食べていると
大将が常連客に
「オレは日本料理を修業して
鰻一本でやってきたけど、不器用なやつは親方からうどん屋になれ😥って言われてた」
日本料理も難しいし修行も大変。



美容師さんも五年で
十人に一人
しか残らない💀
と聞いた。

オレは不器用だったので苦労はしたけど
「美容師を辞めたい」
と思ったことはない。

高校生の時にこの仕事を選んだ理由が
「接近とモノづくり技術」
これなら出来る❗
と思って選んだ。
(夢かなうならイラストレターか作家になりたかった滝汗)頭おかしい🙏


美容学校時代の人たちに知り合いは少ないが
オレがわかる範囲でまだ美容師やっているのは
オレいれて三人です。


オレの目標は人から
「まだ、やっての😲
と言われること。

ガンバろう🔥



スッキリ❗
白髪染めショートカット✂️
可愛い❤️


本日の運命をひらく言葉
すべて心がけ
「人間の待遇、置かれる場所、
呼ばれる名前、

それをきめる大きい条件は、

その人の心がけの否、
能力の適、不適、

教養の良否、
これできまる場合が多い。


その配置や呼び名をきめる最大の力の一つが運命であると思う。


人はよい運命を願う。

しかし、自分の内容を高く尊くする努力を忘れている人が多い。


一般的の実例は沢山ある。

その一つを考えてみれてもわかる。


非常に明るい心、

生き生きした親切な人が他人から慕われ、

信頼され、

大切にされている。
にぎやかな運命に包まれている人
となる。


また、不親切で、不機嫌で、
利己的な人は、

寂しい孤独の運命になっている」
    常岡一郎



ナチュラル縮毛矯正でツヤツヤサラサラ✨️
縮毛矯正してカラーしました。
可愛い❤️


スッキリ❗




可愛い❤️


高二バイトからの飛騨高山から乗鞍岳旅行の4回目。


ユースホステルで知り会った大学生さんたちと 上高地にバスに乗って行った(この方々は積極的に田舎者のオレたちを誘って来た)

雨☔

寒い⛄
8月の始めなのに寒いのである。
お店屋さんの人たちは皆
こたつに入っていた😲


上高地の思い出は寒さとこたつである滝汗



その後一回上高地に行ったがその時の思い出は猿🐒
猿が至るところにいた。
それにはびっくり😲



高二の夏の上高地は
とにかく寒くてたまらんかった💀


ありがたいことに
ユースホステルには手作りの温泉があった。

ブルーシートに囲まれは四角い木で作った風呂♨️
源泉かけ流しである😂
飛び込んだ。



私はこの温泉を越える温泉に出会ったことはない🗿

泉質うんぬんより状況、条件、状態。
ものすごく冷えて疲れきった体に熱い温泉は効く🎊
ということです。


一番冷えている足先がじんわりじんわりと温くなってくる。

極楽💧😃♨️

生き返りました。


最終日、大学生の人が松本城に行きませんか?
と誘ってきた。

何の計画のないオレたちは一つ返事で🆗‼️


バスで松本城に向かった。

となりの席には可愛い女子が座ったのであった爆笑


本日ここまで。

最後までお付き合いありがとうございました🙇


また、明日ね❤️