桃太郎は人類を救う? | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

おはよーございます🌄

モノづくりの町新潟県三条市のショートカット白髪ぼかしハイライト白髪染めwithパーマであなたを魅力アップさせ元気にする美容室✂️KIRIKU店長せきです口笛



ここ 











こないだ同級生が来たときに話したお話。

高二の夏休みのバイトは「土方」
仕事の内容はおじいさんの社員の方(やすさん)とオレとKくんで廃材の整理など。

やすさんのトラックで移動するんだけど、
ずっ~とローギアかと思うくらいゆっくりな運転で目的地につく。

このバイトで最大の仕事は二階建てのプレハブを
この3人で解体して別の場所に建て直すこと。

錆びて回らないボルト🔩を錆び止めスプレーをつけて少し回るようになったボルトを一個づつ外していく。


真夏です。
汗だらだらゲッソリ
ある日やすさんが桃太郎を買ってきた。
差し入れです。
桃太郎とは新潟県人は皆わかる赤いイチゴ味のシロップをかけたのを固めて棒についているアイス。
(今年は猛暑が予想されるので桃太郎の会社(セイヒョー)の株価がうなぎ登りだとか)
その当時一本10円。
1人3本づつ。9本で90円❕
安い。

桃太郎こんな感じ


2本目までは美味しかったが
3本目は…………
きつい😅

やすさんのおごりの桃太郎を捨てるわけいかない無理して「うまい、うまい、最高はらね」と食べた。


作業は続き
鉄骨をばらしていく。
パネルを外していく。

どうやったか覚えていないが確か1週間ほどで
解体が終わった。

それをトラックに積みゆっくり運転のトラックで市内のはずれに運んでそこに同じよくに建て直す。

それには助っ人の仕事のできる人がいて4人でプレハブを建てた。

オレたちみたいな何も知らない若造がプレハブ壊して建て直すができた。
これやすさんの指導がよかったのか⁉️
指導された記憶はないが……。

何はともあれすごい仕事を高二で体験したのだ。



足場をつくることも経験した。

今みたいに近代的な足場でなくバカでかい材木と板でつくる。

一番上の手に触れるものない時の怖さ
下見るとゾッとした💀
落ちたら死ぬ💀
死がちらついた💀
生きていてよかったとマジで思ったニヤニヤ


そんなバイトも終わりその稼いだお金で
Kくんともう1人の友だちと3人で
飛騨高山と乗鞍岳の旅をした。

旅の話はまた、明日ね😊




本日の運命をひらく言葉
飛躍の条件
「思いきり縮まらなければ一大飛躍は出来ない。

損をいとわず、
生命を惜しまず、
じっと苦難の重荷をひきうけて、

天のみぞ知る日を通った人でないと、
明るい運命は用意されないのではないだろうか」
    常岡一郎



映画は「峠」と是枝裕和監督の「ベビー・ブローカー」を観たいと思っているがこの休み時間がなくて観てないショボーン

どっちも話題作なので夜の時間一本だけ上映にはすぐにならんだろう。
来週観ようと。




家で「ジョン・ウィック」の3作目観る。
1作目2作目は映画館で観て、これは観てないのだ。
観始めたらなんか観たことあるかも⁉️

なんか薄ら薄ら見覚えが。


TVで観たのかも。

でも凄く面白かったよ☺️


キアヌ・リーブスもあの動きの演技きついだろうね。

後半の立ち回りに疲れが見えたような気がしたが気のせいだろうか⁉️

そりゃ敵も強くなり防弾具も最強になり弾が当たっても死なないのだから
そりゃしんどいわな😱

続きがあるような終わりかただったから
4もあるね。


最後までお付き合いありがとうございました🙇


また、明日ね❤️