野菜だけのおかず | 希里子

希里子

日々の暮らしの中から
わたしの希望を
ひとつひとつ
叶えていく

つぶつぶ料理。

雑穀のはいるおかずも好きですが、



野菜だけで作るおかずも大好きですキラキラ


つぶつぶ料理に出会ってから、
野菜って美味しいんだということを知りました。

それまでは、
食べた方が良いだろうから   食べていた
という義務的な感じで食べていました。

今は、
食べたいな、
この料理を作りたいなと思い、
レシピをみて、選び、作り、食べていますハート




昨日は、
醤油味の煮物が食べたかった私です。


『カブとワカメのさっと煮』
(続  野菜だけ?/ P.92)
寒干ワカメは、地元でとれたワカメに変更。


『根菜煎り煮』
(続  野菜だけ? /  P.161)
これは、お正月料理以来に作りました。


調味料は、
カブの煮物の方は、海のお塩と醤油のみ。
根菜煎り煮の方は、お酒と醤油のみ。

このシンプルさも、大好きですハート


それぞれの野菜や、食材のもつ、
持ち味をいかすことができていて、
できているようで、
個性がいきるようで嬉しいです。

そして、美味しいなと感じています。


そして、また甘酒を仕込みましたキラキラ



今回も甘く、仕上がりました。




甘く、美味しく仕上がると、
消費量も早く、

もうなくなりそうで、

明日また仕込む予定です。



玄神で玄米珈琲を作り、
作ってあった、
甘酒いりアイスをのせて
珈琲フロートにしました。

ノンカフェイン・ノンシュガーで
楽しめることが嬉しいです。


料理教室を想定し、
イチゴ入りの甘酒シャーベットも作りました。




シャーベットと甘酒、喜んで頂けました。
嬉しかったですハート



虹料理教室のサイト虹