スパルタ神様と だだっ子占い師 〜解釈〜 | 占い師~桐川~おもしろぶろぐ

占い師~桐川~おもしろぶろぐ

大阪長居の占い師 桐川右煌です。
占フィールにて鑑定&占教室をしています。
占術を利用して、より豊かな人生を歩まれますよう
お手伝いさせていただきます。

こんにちは!桐川右煌です。



本日のお題は『解釈』。



先日アップしました【占い師あるある】にもあげたかったこのネタ…



でも長くなりそうだったので、今回は個別に?書いてみようと思います。



占い師してますとね…



この【解釈】問題、結構な頻度で起こります滝汗



例えばこんなシーン。



あるお客様、人間関係のことで悩んでおられたのですが…



その方はいつも、他人についつい深入りしてしまう癖?がありまして。



その度に揉めて、関係が悪くなる。というのを繰り返しておられました。



そして今回も同様のご相談を賜わり、鑑定してみましたら…



「あまりにも親密になりすぎると、遠慮がなくなってしまい、お互いに嫌な思いをするでしょう。
でも適度に距離をあけられるなら、よい関係が築けますよ。」



結果がそう出たので、不安そうな顔をしているお客様にそのまま伝えました。



お客様はホッとしたようで、嬉しそうに帰っていかれました。



で、後日。



お客様「桐川さん、『良い関係が築ける』って言ってましたよね?
だから私、安心してたのに…
なのにまた揉めてしまったんです。
おかしくないですか?」えー



桐川「前回、私は『適度に距離をあけられるなら、良い関係が築ける』って言ったんですよ。
それ、覚えていらっしゃいます?」うーん



お客様「いや、桐川さん、大丈夫って言ってたから…
もっと親しくなろうって頑張ったんですよ。
なのに何でなんですか?」えー



もしもーし!
人の話、ちゃんと聞いてますかー?ガーン



もうこんな時には、お客様の耳元に拡声器をピタッとひっつけて…
大音量で叫びたくなりますおーっ!



つかさ、これって神様も悪いのよ!



『適度に距離をあけられるなら、良い関係が築ける』なんて鑑定結果を出すから…プンプン



だったら最初っから「この人間関係は揉めて終わる」って言っときゃー、済んだ話なんじゃね?



神様「なぁにを言っとる?
この者は、新たな人間関係にチャレンジする必要があったのだよ。
いつものように揉めるってわかっていたら、最初からやる気を無くしてしまうだろう?」ニヤニヤ



桐川「でもあんな風に言ったせいで、お客様は自分の都合の良いように『良い関係が築ける』ってとこだけ切り取って、とにかく大丈夫だって勝手に解釈してしまったじゃないですかっ。」えー



神様「人は自分に都合の良いように解釈したがる生き物だ。
それはオマエも良くわかっているだろう?」ニヤニヤ



桐川「ホンッとにそうです。
この勝手に良いように【解釈】するっての、占い師になってから何度となく経験しています。
『〜したら、良くなりますよ。』って、実は『〜したら』の所が最重要なのに、それを全部スルーして『良くなりますよ。』だけ覚えて帰られるんですよね。」ショボーン



神様「裏を返せば『〜しなければ、無理』なんだと、気付いて欲しいのだがな。
だが、なかなかソレに気付けないから、何度も何度もつまづいて、オマエの所にやってくる。
とにかく根気よく学んでもらいたいものだ。」ニヤニヤ



桐川「ですがね、神様。
その度に『桐川さんあの時、〜って言ってたのに』って愚痴られる私の身にもなって下さいよ?プンプン



神様「愚痴りながらでも、私は成長して欲しい。
そして、『〜したら』の最重要箇所が出来るようになってもらいたいのだ。」ニヤニヤ



まぁ、神様のおっしゃることは、わからなくもないのですがね。



この【解釈】のパターン、他にはこんなのが多いです。



問 取引先との交渉は上手くいきますか?
答 こちらが妥協すれば上手くいきます。


お客様の解釈
取引先とは自然と上手くいく!

本当の意味
妥協しなければ交渉は決裂する。
だから妥協することが大切!




問 夫婦関係は改善されますか?
答 期待しないなら改善されます。


お客様の解釈
夫婦関係は何もしなくても改善される!

本当の意味
期待し続けるなら破綻する。
だから期待しないことが大切!



このような場合、「上手くいく」こととか、「改善される」とか言う、いわゆる『結果』だけが大切なのではなく…



本当に本当に大切なのは、そこに至る『過程』であって。



だけれども、だいたいの方は『結果』重視なのですがぐすん



桐川的には、大変だけれども大切な『過程』に耳を傾けて、正しく【解釈】して欲しいのですニコニコ



神様「だが、そういうオマエも、私の意図を都合よく解釈することが多いように思うがな…」真顔



桐川「いや、神様。
きっとそれ、気のせいですねー。」口笛



神様「そうだな。
例え客が鑑定内容を自分に都合よく【解釈】して、オマエが責められることになっても、オマエが信念を持っている限り、心配することはないんだぞ。」ニヤニヤ



桐川「えっ…神様、何か今日、優しいですね…
うわっ、ジーンと来ちゃった…」ぐすん



神様「なーにを戯けた事を言っとるか!
『信念』を持てと言っとるんじゃー!ムキー
自分に都合良く【解釈】するなと、今そう言ったばかりだろうが!
オマエには『信念』がない!
だからこの場でグチャグチャ言ってるのだろう?
違うか?」ムキー



桐川「はっびっくり
『信念』がないから心配する…
そっか、なんか神様の『心配することはない』って言葉だけ聞いて、勝手に救われた気分になってました。」滝汗



神様「それが勝手な【解釈】って言うんだよ!
いいか、『結果』を当てるだけが占い師の役目ではない。
オマエも言っていたように、そこに至る『過程』の方が重要なのだ。
だが、その『過程』を強調して伝えたつもりでも、人によっては『結果』だけを重視してしまう者もいるだろう。
でもな、オマエは決して諦めるな。
客に責められようが、誤解されようが、自分の『信念』を貫け!
わかったな?」ムキー



桐川、自分に都合良く【解釈】してしまう気持ち、良くわかります。



だって、にんげんだもの み○を滝汗



桐川も心地よい言葉が好きだし、甘い期待だって抱きたいんです。



だけれど、それ以上に大切なこともある。



ソレが上手く伝えられ、正しく【解釈】していただけるよう…



桐川、『信念』をしっかりと持って、鑑定させていただきますウインク