6/2(日)YouTubeライブ配信↓↓↓



    

メンタルブロックを手放すその先に


実家に戻るときは何らかの予定がだいたい入っていて、土日とも結局ゆっくりすることがなかった。


今回は土曜日にセンターピース仲間、仕事仲間とそれぞれ会う予定を入れていて、明日の月曜日に用事があるが日曜日は何も予定がなかった。


妹が風邪をひいていて、母親は肩の骨折で、父親は介護が必要な状況。


みんなそれぞれ大変だ。


遊びに行くわけでもなく、母親の通院の送り迎えをして、買い物に行ってと日常生活を一緒に過ごした。


そして、午後は1人で温泉に行ってきた。


埼玉の日帰り温泉施設はレベルが高かった。


温泉の後に一人カラオケに行き、やってる事は広島にいる時と変わらない。


否定的な思い込み、通称メンタルブロックの取り扱いについて、気づきがあった。


嫌いな人や気になる言動から自分の感情が動く。


そこから自分の思い込みを探って、何らかの否定している考え方、捉え方を見ていく。


〜べき、〜べきでないとか。


そこで気づいて手放せばいい、ということだけどその先は?と思ったことがあった。


その否定的な思い込みは2極のどちらかに偏っている事が多い。


例えば、上司が威圧的で怖いとか。


その場合、威圧的な事は悪いことだと、思っている。


威圧的の良い面、役立つ面を見ていく。


リーダーシップがある、自分の主張をはっきりと言う等。


その一面を無意識に抑えている。その才能が眠っている。


そろそろその才能を活かす時期だよと嫌いな人の一面が教えてくれている。


自分がリーダーシップを発揮する、自分の主張をはっきりと言う、そういう局面になったのだと捉える。


自分の課題を教えてくれている。


やることはわかった。


あとは行動。やってみてどう感じるか、そしてどう現実が変わるか。


どこまで言っても自分ごと。


自分を知ることに終わりはなく、いつまでも楽しめるし、成長できる。