5/16(木)YouTubeライブ配信↓↓↓




    

自営業は孤独だった事を思い出した


今日は昨日に引き続きお休み。


平日が連休で外出等特に予定がないと、学校を風邪で休んでズル休みをしているような感覚を少し思い出した。


別に普通の休みなんだけど、他の人が働いている中、遊んでいるというような感じを抱く。


学校と会社のシステムにしっかり侵されている。


昨日、今日とYouTubeのライブ配信で音声が出ないトラブルがあった。


いつもと変わらずにWindowsの設定画面でサウンドの項目を見て、マイクの音が出ることを確認してからライブ配信を始めている。


そうしても、YouTubeライブ配信をすると音が出ない。そして、何故かサウンド設定でもマイクの出力が出なくなっている。


一度、USBを抜き差しすると、設定上は復活する。

でもライブ配信の音は出るようにはならない。


ライブ配信を終了して、新しく始めると音が出る。


さらにライブ配信をしている画面に自分の姿が映らずに真っ暗である。


配信されている動画はしっかりと自分の姿が映っているので、配信画面だけなのだが、自分の姿が見えない中、配信をするのは変な感じがする。


お昼ご飯を食べたあとに今日も眠くなってしまった。


昼寝は気持ちいいけど、起きた後があまり気分が良くない。


なので外出して、2日連続の温泉に行った。


自転車で20分で行ける距離なので気軽に行けることがわかった。


こうして、1人で平日を過ごしていると、自営業の時に暇だった事を思い出した。


そして、孤独で人と話したり、一緒に仕事を頑張るというように仲間意識が持てずに淋しかったことも思い出した。


会社員は良くも悪くも仕事が与えられていて、一緒に働く仲間もいる。


それが自営業になると自分が動かない限り何も仕事がない。


人と接する事が少なくなって、自分一人で考える事が多くなって、ますます孤独を深める。


自営業者とつながりを持って孤独にならないようにしたい。


また、昼下がりに眠くなることも思い出した。


ある程度、タイムスケジュールを決めて、ルーティン化しておかないと、意志の力だけではだらけてしまいそうだと思った。


時間割を決めて、毎日やることを淡々とこなせるようにしたい。


夜はモニターコーチングで2件コーチングをした。


初めての方と3回めの方だ。


お話を聞く事はできたけど、効果的なフィードバックはできたかどうか。


まだまだ経験を積んで、場数を踏んでいかないといけないなと改めて思った。


雑談できる時間があると面白い。その雑談の中からヒントが出てくることも多い。


コーチとクライアントといっても人と人の一対一のコミュニケーションなので、いかに良い関係が保たれているか、ここが一番大事なのかもなと思った。