5/13(月)YouTubeライブ配信↓↓↓


https://www.youtube.com/live/ZvkZKg09aw8?si=j7i5-spfFfnx_VSq


    

約束を守らない


仕事で面談の予定を組む。


しかし、予定通りに進まないことが多々ある。


体調不良や予定変更、遅れてくる等。


今日は4件面談予定を入れていたけど、3件キャンセルになってしまった。


このような出来事が日常茶飯事になっていて、気づけば当たり前になっている。


体調やメンタルを崩しやすい人、繊細な人を対象にしているので仕方のない事かもしれない。


でも、出来事は自分の思考、思い込み、信念から引き起こされているとする形而上学から考えてみると、僕の思考がこの出来事を起こしている。


利用者の方に対して、100%の信頼を持って見ていない。


予定を守らない人、約束を守らない人と見ている。


そして、それを否定している。


約束を守らない事は駄目なこと、約束を守るべき。


予定を立てたのであれば、それを守るのが普通。常識。


何かを否定していると、それを解消するまで、同じ出来事が繰り返される。


しかも、少しずつひどくなって。


約束を守らないことの役立つ面はなんだろう。そのメリットは何か。


自分の感覚や意思を尊重している。


今ここのやりたいことを大事にしている。


気持ちの変化に柔軟に対応している。


人の予定よりも自分の事を優先できる。


自分軸全開だ笑


自分の意志や感覚を優先せずに、人との約束を優先する事は果たしていつも正しいのだろうか。


そうとは言えないかもしれない。


何事も2極が存在する。


約束を守らないことにも、約束を守ることと同量の価値がある。


急な予定変更があった時は、自分を大切にしているのだなと捉え直していく。


約束を守らなければいけないという価値観を緩めた先にはどう出来事が変わってくるのか。


出来事の変化を楽しみに見ていきたい。