5/9(木)YouTubeライブ配信↓↓↓



    

自分より優れている人に素直に聞く


最近の僕の仕事へのモチベーションはいかに早く帰るかだ。笑


必要な仕事をおろそかにするわけではないけど、やらなくてもいいことは極力やらない。


人にお願いしたり、無理して引き受けない。


時間内に終わらせる前提を持って、スケジュールを組む。


仕事の内容、やり方、順番も変えていって、やりやすく、簡単にする。


その具体的な方法は、同じ職場にいる、人の倍仕事をこなしながら、ほとんど残業せずに帰る人に聞くことだ。


どうやって仕事をしているのか聞いてみた。


喜んで教えてくれた。


明日からできることも聞いた。


とてもシンプルなことだった。


人を見て、凄いなと自分が思うことは、自分にもその凄さが本当はある。


だから凄さに気づける。


相談とか人に頼るとか、何で今までできなかったのだろう。


やってみたらとても簡単で、気持ち良い。


他人と自分を区別して、違う人と思っていた。


だから頼れずに、一人の力でやろうとしていた。


自分と同じ、もう一人の自分として見てみると、とても頼もしく、ありがたい。


すべての人をそう思えるわけではないけど、以前よりは断然とそう思えるようになってきた。


その優れたところを取り入れて、やってみる。


やってみた感想を伝えてみる。


きっと喜んでくれるのではないかなと思う。