4/30(火)YouTubeライブ配信↓↓↓



「お母さんが骨折して手術、入院になったので電話ください」


妹からLINEのメッセージが入っていた。


仕事を今日も早々に終わらせて家に帰って、電話した。


先週の土曜日に自宅の庭で転んで右肩を骨折したそうだ。


肩の骨と腕の骨の間のくっついているところが折れたとのこと。


そういう痛い話や血が出る話し、状況を想像するだけでも顔をしかめて落ち着かなくなる。


医者とか看護師とかには僕はなれない。


連休明けの今日、改めて病院を受診したところ、入院して手術することになったそう。


そして、病室にお見舞いもできないそうだ。


感染症予防で家族でも面会は禁止。


いまだに病院はそんな感じなんだと、初めて知った。


ゴールデンウィークは5日〜7日まで埼玉に戻る予定にしていた。


そこで会いに行ければと思ったが、どうやら駄目みたい。


母親も元気なようで、年を取ってきている。


今まで病院に通っていることを見たことがない。


自分自身が45歳になっているのだから親が年を取るのも当然だ。


いつまでも元気でいるものだと思っていたけど、こういう出来事が起こってきた。


会いに行けないけれど、電話をしたり、感謝を伝えたりはできる。


今まであまりやってこなかった母親への感謝の気持ちを伝えてみようと思う。


そういう機会をもらったのかもしれない。