4/27(土)YouTubeライブ配信↓↓↓



    

テーマを決めて1日を過ごしてみる


「疲れたけどとても楽しかった。難易度が丁度良かった」


今日は土曜日出勤で仕事だった。


土曜日の特別プログラムで街歩きをした。


と言っても僕はテーマを考えただけで、実際にはスタッフにお願いして付き添いをしてもらった。


街歩きをしながらいくつかのお題の写真を取ってきてもらった。


例えば「カープのマスコット」「ピンクの車」「面白い看板」「牛丼店」等。


また、チェックポイントを3箇所決めて、そこを必ず通るように設定した。


そして、制限時間内に戻ってきてもらう。


早く終わらないようにお題を20項目ぐらい考えて出していた。


利用者の方皆さんが張り切って全部写真を撮る気合で頑張ったそうだ。


街歩きという単純な事でもテーマを決めたり、縛りを作るととたんにゲーム性が出てきて楽しくなる。


そして、適度な難易度だと俄然頑張る気持ちになる。


人生も同じだ。


おもしろきことも無き世を面白く。


何も無いと思っていた場合はテーマを決めると良いかもしれない。


例えば、今日一日何人の人に話しかけるかを数えるゲームとか。


意識して、1日を過ごしてみると新鮮な気持ちになりそう。


僕は幸せな感情を反芻して、いつでもどこでも幸せな波動を感じる実験をしてみようと思う。


好きな人と行ったおでん屋さんの前を通るたびに幸せな気持ちを思い出している。


毎日幸せな気持ちを感じていたら、現実はどうでも良くなって、結果として現実が変わるのかもしれない。


実験マインドでやってみよう。