4/21(日)YouTubeライブ配信↓↓↓



「罪悪感を感じた時にその元をたどって見ると感情に繋がれるかもしれないね」


昨日は遅くまで仕事をした上にランニングにも行って、寝たのが24時。


今日もいつも通りの5時30分に目覚ましがなって、熟睡したまま急に起きて、眠気が強かった。


そんな中でもいつものルーティンは力強くて、コーヒー豆をひいて、ドリップをして、出来上がるのを待って、味わうと、気持ちが落ち着いて目が覚めてくる。


今日はコーチング同期のしんちゃんとコーチング練習をした。


僕はパートナーシップの話を聞いてもらい、その中で人に相談しないで自分で決めてしまう事を掘り下げてもらった。


過去を振り返って、そういえば親友から聞いていた話を勝手にみんなに話してしまい、その親友に恥ずかしい思いをさせてしまったことがあった事を思い出した。


その時の気持ちは罪悪感。


悪い事をしてしまった、自分はひどい人間だ、と思った。


ここで、相手の感情の責任を取りに行っている。


僕がした行動は褒められたことではないけど、親友がどう感じたかはその親友のテリトリーだ。


僕がコントロールできない範囲だ。


自分の意に沿うような反応を得たいというエゴがある。


相談や打ち明け話をすると、人に話されてしまう、恥ずかしい思いをするかもしれない、という無意識の思い込みが入っているのかもしれない。


いつものパターンを崩していこう。


罪悪感を感じた時は、相手の感情の責任を取りに行っているのではないか?とアンテナを立てて見ていこうと思う。


感情、特にネガティブな感情が起こった時に、その気持ちをしっかりと認識して、感情に気づく練習をしていく。


感情麻痺を解くには、一朝一夕にはいかないらしい。


今日のコーチングでの気付きを活かして、感情麻痺に向き合っていく。