4/16(火)YouTubeライブ配信↓↓↓



    

辞めていく人


「辞めるんですか?」と今日は二人の人に言われた。


今日は事業所の責任者が集まる月に一回のミーティングがあった。


人事の話になって、元々僕は赴任で広島に来ているので、関東に戻るという体で後任を探しているというお知らせがあった。


勘が良いのか、勘違いしているのか、二人の人に「辞めるんですか?」と聞かれた。


まだオープンになっていない情報なので、関東に戻るんですよと伝えた。


こういう時に誰がどこまで知っているのかがわからないので、返答に困ったりする。


そういうやり取りでそれこそ勘のいい人は気づいてしまう。


噂話や人事の話は意識して口を固く、人に話さないようにしている。


といってもYouTubeで全世界に話しているけど。


信用ができる人は総じて口が固い。


信用される人になりたいと思って意識している。


でも、話したくなるのが人間の性だ。


何で話したくなるのだろう?


人の噂は蜜の味。


こうやって辞めていく人と、次第にみんなに認識されていくのだろう。


認識される前に起業の準備を整えておいて、みんなに知られた時には宣伝できるようにしておこう。