3/6(水)YouTubeライブ配信↓↓↓


    

人前で話す


今日は仕事で、利用者さんの前でプログラムを行なった。

人前に立って、約1時間半講義をする。

途中、ワークを入れながらなのでずっと話しているわけではないけど、それでも結構話した。

結果としてはまずまずうまくいったのではと思う。

意識したのは、飽きないように、参加型のプログラムにすることだ。

センターピースでもそうだったけど、座学で聴くスタイルではなく、ワークをやって実際に体感してもらう方が楽しく学べる。

僕が極力話さないで済むようにという裏の魂胆もありながら、利用者にもメリットがあると思う。

お昼休み明けの丁度眠くなる時間でもあった。

そして、もう一つ自分の中ではテーマとしていたのは、自己開示だ。

コミュニケーションのプログラムを提供する担当者が自らコミュニケーションを取ろうという姿勢を出そうと思った。

今日は自己紹介をして、それを聞いてから、色々と質問をしてもらい、僕のことを知ってもらった。

来週からも最近、磨いているかわいげを出すべく、自分の人となりをできるだけありのまま伝えていこうと思う。

以前、人前で話したときよりも緊張感が和らいでいた。

スタッフからはとてもゆるい雰囲気で良かったといってもらえた。

人前でゆるい雰囲気が出せるようになるなんて、意外でもあり、成長しているのかも、と嬉しい気持ちになった。