最近仕事が忙しく、残業が増えて、心理的にも焦りや不安がある。

体調不良やメンタル不調で休む人がちらほらいて、そのヘルプに借り出されて、結果、人が少なくなっている。

人事異動でベテランが抜けて、新人さんが入ってくる。

ベテランの人が持っている仕事を他の残りのメンバーに割り振ったことで、みんなの仕事量が増えている。

でも、そういう時に何故か力が出るものだ。

そして、連帯感も高まって、ランナーズハイのようになり、楽しくなってくる。

開き直りだ。

最初の起業で、一番つらかったのは、孤独になったことだった。

福祉タクシーをしていたのだけど、一人で決めて、一人で仕事をして、一人で生活していた。

お客さんとは関わっていたけど、それも限定的だった。

人とのつながりを求めていたのに、それを麻痺させていたのだと思う。

人と積極的に関わろうという意欲も低かった。

2回目の起業では業務委託の従業員と一緒に仕事をしていた。

コミュニケーションはとろうと努力していたが、腰が引けていて、人と人の深いコミュニケーションまではできていなかった。

今の会社では、人間関係を良好に保って仕事ができている。

会社員に再び戻って、楽しいと感じるのは、同じ会社の人を仲間だと思えるからだと思う。

最近は仕事でも自分の素が漏れていて、その分、スタッフとの仲が深まっている気がする。

今度、起業する時は仲間やお客さん、友達とのつながりを持って、自分のありのままをだして、ゆるやかなチームを作っていこう。

ファンやコミュニティが作れたら、最高だなーと想像してみる。