ライブ配信を初めて5日目。

始める前から今日は何だかあまり話したいことがなかった。

疲れてきているのかもしれないし、寝不足で頭が回らないのかもしれない。

大丈夫かな?と不安も強かった。

まだマンネリを感じるのは早いけど、少しだけ慣れてきていたところの落とし穴かなと思った。

冷静になれば、ただ好きな事を勝手に話していれば良くて、雑談をして楽しめばいいんだと思える。

別に大勢の人の前で仕事として話すわけでもない。

期待もされていないし、報酬をもらっているわけでもない。

それでも、何らかの怖れが出てくる。

今日はディマティーニ博士の本の中から7つの怖れを紹介した。

僕は「知性が足りないのではないかという怖れ」を感じやすい。

間違っていないか、バカにされないか、勘違いして覚えていないか。

頭の良い人と比べて劣っている、まだまだ未熟だと思っている。

そのために学ぶことに対して熱心なのかもしれない。

知性に対する憧れも強い。

そう、僕は賢い人になりたいのだ。

でも、僕も賢い面を持っているはず。

本当はもう、すでに賢い人だ。

自分の賢さを発揮していく。